さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

記念すべき「100記事」目。

スポンサーリンク

こんばんは!

さゆです。

 

祝!100記事!

すごい!

と手放しで喜びたいところなのですが。

 

私、方向を見誤っていませんか?

 

100記事目は、内容のある記事にしようと

考えていたのですが・・・(-_-;)

 

なんだか、日々につかれた

情けない「ぶろぐ」になっています。

 

もっと、役立つ情報を!

と思っているのです。

 

どうやら、考え過ぎて疲れている?

 

ちょっと

自分の悪い癖がでてきています。

 

手帳

手帳に取り留めもなく、

いろいろ書くのが、大好きです。

 

待ち時間。

 

いろいろ書きだします。

 

 ・断捨離について。

 ・自分に必要なものについて。

 ・久しぶりの「お泊り」の持ち物リスト。

 ・気になる、調べたいことリスト。

 ・ぶろぐに書きたいテーマ。

 ・持ち物を、使いやすく小分けするためのリスト。

 ・支払いリスト。

 ・欲しいものリスト。

 ・やりたいことリスト。

 

そして、とまったまま

更新できないでいる「100のリスト」

 

私が使っているのは、以前も書きましたが

ほぼ日手帳 2018 spring ほぼ日 オリジナル 月曜はじまり スプリング A6 スプリング original 4月はじまり

ほぼ日手帳 2018 spring ほぼ日 オリジナル 月曜はじまり スプリング A6 スプリング original 4月はじまり

 

この手帳を、本体だけ購入して

古いカバーを使いまわしています。

今確認したら・・・カバーは

「2007年」のもの!

11年前・・・。

 

ここのカバーは、毎年かわいいものが出るんですよね。

欲しいんです。

でも、予算オーバー!

早く、買い換えたいな(^○^)

 

この手帳。

絵を書ける方は、とてもかわいらしく

イラストで絵日記みたいに使っていますよね?

 

毎年、本も出ているし!

 

残念ながら、絵心もなく

日記と忘備録とネタ帳(?)を兼ねた

私の「ほぼ日」は『社外秘』手帳です!

 

せめて、シールやマステでかわいく!

と思うだけで、メモを残すことが精一杯のこのごろ。

 

そのメモも見返すのを忘れ、

同じリストを何回も作っていたり・・・(>_<)

 

こういう日常が楽しめるようになると

きっと、病気もよくなってきていると

実感できるのかもしれませんね。

 

今、一番やりたいこと!

 

これはなかなか、実行が難しいのですが・・・。

ひとり合宿です。

 

泊まる必要もない、近場。

今の候補は、お隣の県なのですが、

女性が一人でフラッと行って、

のんびり過ごしたり、室内のデスクで考え事をしたり

スポーツクラブで汗を流したり、

広いお風呂でボーっとしたり。

 

そんなプランをやっているホテルがあります。

 

バリキャリなら、普通に出せるお値段設定。

年一度のご褒美に、ちょうどよさそうなプラン。

 

一日中、家でのんびりしてるのに?

って思うでしょ?

 

また違うんですよ・・・。きっと。

うまく説明できないですし、

きっと行っても、移動で疲れてさっさと寝ちゃう・・・

という落ちがついてますけど。

 

断捨離の進み具合。

すすんでいません。ごめんなさい。

 

と、投げやりです!

 

やっていないわけではなく、

私のスピードが遅いのと、

外から入ってくるものが多いので

なかなか、変化が見えません。

 

本当に要らないものだらけ。

探し物に時間を取られる。

狭い我が家で、物が行方不明!

 

四次元ポケットだか、ブラックホールだか

どこかに隠れているであろう

必要なものたちを、発掘しなければ!

 

最近、判明したことがあります。

 

私、病気になってから

物事をうまく考えられないのですが

これが部屋の片づけ・断捨離が進まない要因。

え?分かりきったこと?

 

それさえ、わからない状況だったのですよ。

発掘したものを、またすぐ見失ってしまう・・・。

これを何回も繰り返して、

やっと実感した・できた?のです。

 

まずいらないものを、思い切って処分し、

スペースを作らないと、必要なものを整理できない。

そんな状況まで、きてしまっています。

10年以上かけて、作ってしまった負の部屋です。

 

まだ、捨てていないもの。

ここではっきりさせましょう。

捨てていいのに、取ってあるもの。

 ・車の中で眠るためのグッズ。

  (簡易休憩所として使用していたため)

   窓に取り付ける、カーテンや網。

   洗車グッズ。

 

 ・うさぎさんグッズ。

   大きなものは粗方処分しましたが・・・。

   なぜかある、「トイレ砂」「トイレシート」

   捨てられない洋服←これは、思い出に取っておいてもいいかな?

 

 ・過去の仕事の資料

  

 ・過去の試験勉強のいろいろ。

 

 ・マンションの理事会報告書

 

 ・過去所属していたボランティアの資料

 

 ・着られない服

 

 ・もう着ないであろう着物一式。

 

 ・サイズの合わない靴。

 

もう、ここまでにします。

あとは手帳に書いた方が・・・(-_-;)

 

今年後半は・・・。

捨てる。

 

これをテーマに・・・したい。なぁ。

 

全く記念にならない「100記事目」!

一応、希望で締めてみました!

 

今後も「さゆろぐ」

よろしくお付き合いくださいませ!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク