さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

100記事目の記事へのコメントありがとうございます!&手帳申請

スポンサーリンク

今日は暑かったですね!

ヘロヘロな状態の さゆです。

 

ありがとうございます!勇気100倍!

100記事目。

コメントを思いがけず、たくさんいただいて

驚きとうれしさと!感謝です!!!

 

つたない「ごちゃ混ぜブログ」ですが

これからもよろしくお願いいたします!

\(^o^)/

 

スケジュール前倒し。手帳の申請に行ってきました。

だるだる~。

とはいえ、もう金曜日。

 

来週の3日連続の用事が不安になってきました。

 

眠い頭で考える。

 

そっか。前倒しできるものはしちゃおう!

 

思いつくのが遅いです・・・(-_-;)

 

今日は、思い立ったら吉日で

障害者手帳の申請に行くことに。

こちらが前記事になります。
blog.sayuri-f.com

 

まずは診断書をとりに。

そして、診察と処方、傷病手当の書類もお願いして。

 

今日は新しい受付さんが。

この方、先日電話してきた方だ。

他の職員さんより、口調がきついのでわかりました。

 

自分の仕事に夢中で、患者の声が聞こえていない。

なのにそれを棚にあげて、2回も受付に呼ばれました・・・。

 

おい!

もと受付担当としては、なんだかいろいろ思うところがあるぞ!

 

が、言う元気もないので放置。

誰にも注意されず、あのままいくと

絶対トラブルな・・・あの方。

 

自分の確認が足りないのに、

すぐに呼びつける。

以前、提出済みであることを伝えても、

謝罪の言葉がない。

 

間違いはいいんです。

ただ、杖ついてる患者を呼びつけて

自分の確認不足で無駄足させたなら

言葉で相手にちゃんと伝えないと。

 

その一言で、たぶん患者さんは

間違いも早合点も許してくれるよ?

頻発しなければ!

 

さて。

 

便秘薬もこちら「自立支援」の範囲内で

処方していただけることになりました。

これで「大学病院」通いから解放される!

 

足取りは重いですが、

気持ちは1歩前進!

 

朝ごはんも食べずに、起きてすぐ出てきてしまったので

Tポイントでドトールで食事。

えびとアボカドのミラノサンドB。

おいしかったです!

 

なんだろう?

食べたら、腹痛・・・。

 

気にせず、次へ行こう!

歩けば消化するでしょ!

 

薬局へ処方箋をメールで送ります。

www.kusurinomadoguchi.com

 というサイトから予約しています。

 

いつもただただ、便利なので利用して、

サイトのことをよく分かっていなかったのですが。

 

いつの間にか私、常連さんに。

なんか、お食事券をいただけるそうです・・・。

 

最近、ポイントで生活している感が・・・(^^ゞ

 

分包機を使う処方もあるため、

先に「手帳の申請」へ。

 

こういう時、本当に車がないと不便です。

電車とバスを乗り継ぎます・・・。

 

でもまぁ、トータルでは車を所有するより安いんですけど。

 

申請は・・・。

用紙を記入していたこともあって、確認のみで

あっさり受領。

これから「県」が診断書などから審査して

決定が出るのを待つ・・・わけですね。

 

通るかな???

 

診断書は封があって見られず。

分厚かったなぁ・・・。

5000円も仕方なし。か。

 

そしてまた、

電車とバスを乗り継いで

薬局へ。

 

今日は、薬局で買い物。

あ!買い忘れた・・・。

デリケート素材用の洗濯洗剤!

ちとショック・・・。

 

自分の肌に塗る日焼け止めや

肌荒れの薬。舌が痛いのでビタミンB剤。

薬品関係は、ちとお高いです。

 

www.jfsmi.jp

に該当する薬も買ったのですが・・・。

 

私たち、通院が必須の患者は

医療控除をうけるので、これ使えないんですよね・・・。

まぁ。ひどい皮膚炎ということで、

薬代を医療費控除に入れてみます。

 

帰宅後のひとことめ。

「くまくん、お願い!

少しだけでいいから、エアコンつけて!」

 

水は飲んでいたのですが・・・

暑さもあってヘロヘロです。

 

なのに、今日は汗をかかない・・・?

そして、腎臓も通過していない???

 

外出先で一度も、おトイレに行かなかった。

帰宅後も、ベッドに直行。

 

ふぅん。

あとで考えよう?

 

寝ちゃう前に、「大学病院」へ電話して

来週の予約をキャンセル。

主治医に薬を出してもらう旨、伝言をお願いしました。

 

よっしゃ!

これで来週の予定は・・・

研究所ONLY!

 

すごく、気分が楽になりました・・・。

 

あ。振込し忘れた・・・。

5月中なので来週にします。

 

ほぼ日手帳

ほぼ、役に立っていないさゆでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク