さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

会費!会費!!会費!!!&固定資産税・・・

スポンサーリンク

これはもう、季節ネタでしょう・・・。

 

請求が、まとまってやってきた!

・診療情報管理学会 年会費

・診療情報管理士会 年会費

・膠原病友の会 年会費

・H30年度 固定資産税(5月末が一回目)

・H29年度(H30年2~3月分)の国民健康保険追加分。

 

以上が手元に今ある、支払わなくていけないもの。

 

これから、障害者手帳のための「診断書」

SLEの毎年の更新に必須の「診断書」

これらも支払わないと。

 

国民年金は今、減額申請をしているので

手元にあるものはスルー。

結果待ち。

 

この時期は、一気に来ますね?

しかたないけど。

 

学会や士会の大きな学習会は

別会費です。

今年は、新潟と福岡や大阪などの

日程が出ています。

 

泊る・・・?新幹線???ムリムリ

 

夜行バスでとんぼ返り?

 

ふふふ。

今の体力でやったら、自殺行為。

医者にばれたら大変だ!

 

さぁて。

どこから捻出しましょうか?

 

無いものをあみだす!

それが錬金術だ!ちがう!!

 

 

元気だったころは・・・

 

エクセルで毎月の金銭管理をしていました。

収入が安定していたし、貯金もしていました。

 

二人分の収入と支出。

これらを予算立てて、袋別管理。

なんて超めんどくさいことも、できていました!

 

えらいぞ!過去の私!

 

うさぎさん財布。車の経費。税金分。

全部月割りで予算を組んで、ちゃんとまわしていましたが・・・

 

今はぜ~んぶ、やっていません。

 

気がついてはいるんだけど。

やったほうがいいのだけど。

 

いちど月の支出を、あらいだすべきなんだけど・・・。

 

で・できないんだ!

でも、ここで自分を責めちゃだめなんだ!

なんか、がんじがらめな気分です・・・。

 

おやすみなさい。

さゆでした。

 

昔の携帯電話が便利だった件

いちど〆たのに、こんばんは。

突然思い出してしまったので・・・。

 

昔使っていた、シャープの携帯に

すんばらしい機能があったんですよ。

 

数字を打って、機能を押すと

「項目」がでてきて

選んでOKすると、自動で

日別・項目別の計算ができる!

って機能です。

 

その後、見かけないんですよね・・・。

あの機能。

 

まず、アプリを立ち上げるという過程がない!

数字を入れて、機能ボタンを押すと、

項目を選ぶところに勝手に行くんですよ?

項目もカスタマイズできるし。

 

いま私は

時代に逆行して

携帯電話に戻しました。

えぇえぇ。節約です。

 

今の携帯は、電話しか

あとはくまくんからのショートメールしか

使っていません。

 

ハート割で、ほぼほぼ支払は

機種本体の月賦です。

 

これも、大決心して

休職したときに、切り替えたのよね。

 

ほぉら、ほらほら。

いつまでも起きていると

考え込んじゃう沼にズブズブ沈んじゃう!

 

今日、水曜日は絶対に

主治医に会いに行くのだ!

 

おやすみなさい!

 

図解 いちばん親切な年金の本 17-18年版

図解 いちばん親切な税金の本17-18年版

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク