さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

断捨離したいものを書き出してみた!

スポンサーリンク

断捨離するぞ!

の掛け声勇ましく・・・。

 

まだ、パソコン2台とプリンター2台

(と、細々した付属品)くらいしかできてない。

 

頭がパープリンなので

考えてることすぐ忘れちゃうのだな\(^o^)/

 

なので、書き出してみよう!

実際にできる、できないは置いといて

 

断捨離したいと思っているもの一覧表

 

・食器棚

 恐ろしいことに、前の結婚の時の

 嫁入り道具!

 他は全部入れ替わったのになぜかこれだけ・・・

 

・長い傘

 本降りの時用に置いてあるが

 じつは、骨が折れて自分で修復。

 あとは、金属部の錆が・・・

 

・診療情報管理士の通信教育のレポート集

 毎月送られてきていた諸紙も処分したい。

 逆になぜあるのか?不思議。

 レポート集は、自分の中では

 教科書(テキスト)扱い。

 だが・・・いらないのではないか?

 と突然思った。

 

・ビデオテープ

 昔の番組を撮ったものは

 すぐ捨ててもいいような気がする。

 問題は、自分が出演していた

 懐かし~い唯一のレギュラー番組1年分。

 

・台本

 ビデオテープと同じく。

 見ることもないのに、持っている。

 天袋から出したこともない。

 

・積んどかれた本

 もう何年前の本・雑誌?

 今はキンドルで手に入るものは

 I-Padに収まっているが・・・

 毎月おまけ付で出版されるシリーズ。

 もう読まないよな?

 

・インド綿のブラウス

 好きなんだけど。。。

 もう似合わない(T_T)

 

・一度も着ていないキラキラワンピース

 なんであるのか?さえ覚えていない。

 あっても着ないと思う。

 

・なぜか増えていく喪服

 これは、体型が変わりすぎなのよね。

 服薬のことも含め、体型維持は難しい。

 が、なんとか一組でおさえたい。

 できれば、普段も使いまわせるものを

 残したい。

 

・ジーパン

 四万円くらいした。

 で、捨てられずにいる・・・。

 でも、シンプルなデザインではないので

 どうも合わせにくい。

 

・・・・・・・

と、ひとまずここまで。

 

では、捨ててしまってその後どうする?

ってことも考えてみよう。

 

・食器棚

 リビングで使っているスチールの棚で

 最小限の食器とオーブンレンジを収納。

 棚の位置もかえて、下にゴミ箱を置けると

 なおよい。

 普段使いしていない食器・・・困った・・・。

 

・長い傘

 本当は晴雨兼用の折りたたみ傘一本にしたい。

 が、亡き母が親戚にも贈った

 名前入りの傘は一人一人柄も選んでいたのを

 見ているので活用したい。

 日傘兼用の物よりは広いので

 大雨対応として長い傘の代わりにする。

 2本になるが。

 

・診療情報管理士の通信教育のレポート集

 問答無用!捨ててしまえ!

 だが、ファイルは使えそうだ・・・。

 困った。

 中身は捨てる。

 

・ビデオテープ

 思い出のものだけ、デジタル化。

 じつは、もう変換録画する装置も買ってある。

 実行しないのがいけない。

 余計持ち物が増えている・・・。

 

・台本

 これも理想はデジタル化。

 なのだが・・・。

 う~ん。

 費用があれば、業者に依頼すれば

 簡単 なのだが、今はムリ。

 

・積んどかれた本

 売ろうと思っているから

 片付かない。

 以前はこまめに売っていた。

 宅配集荷もあるのだが・・・。

 荷造りが結構疲れるのが問題。

 古い点数表とかはさすがに売れないよね?

 資源ごみにだす?

  頑張って、数千円に換金する?

 ここまできて、悩むなよ!と思う・・・。

 

・インド綿のブラウス

 売れるほどの品でもなし。

 資源ごみかな?

 

 ・一度も着ていないキラキラワンピース

 難しいところ。売れるのかもしれない。

 が、気力と体力が問題。

 資源ごみ?

 

・なぜか増えていく喪服

 吟味が必要。

 ハードル高し。

 急がず、案件としてここに記す。

 

・ジーパン

 四万円くらいした。

 ことは忘れよう。

 あとは思い切りだけ。

 ジーパンはなくても困らない。

 もうそんなお年頃。

 

さぁ。どうしよう?

どれだけ実行できるかな?

ムリせずやろう・・・。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク