さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

障害者手帳の申請

スポンサーリンク

さゆです。

 

手帳の申請をすることになりました。

blog.sayuri-f.com

 

申請書を手に入れましょう。

 

 はい!私

もう、持ってま~す!

 

自立支援は一年ごとに申請が必要。

ちょうどその手続きに行った際、

もう一人、手続き中の方がいて

手帳の申請をしていたんです。

 

で、私も一部もらってきました。

 

そんなことがあったので

診察の際、Dr.に聞くことができたのです。

 

書かなきゃ。ね。

 

もらえる場所は

住んでいるところで様々です。

 

役所へ確認!

(手帳と年金は別ですよ?

今回は手帳の話ですよ?)

 

手帳を頂こうと思ったのは

やはり今後の就活のため。

 

障害者採用だって、

けして楽でも甘くもないけれど

難病枠よりは可能性が生まれます。

 

難病枠でお仕事探してほしい!

って訴えるのだ!

なんて、気張っていたけれど・・・。

自分の生活考えたら、無茶しすぎかな?って。

 

働かないことには、生きていけない。

悲しいことにお金がないと

治療も受けられず・・・

負のスパイラルに巻き込まれます。

 

世の中、いろいろな形で

いろいろな問題のために

活動している方がいますね。

 

それってすごいことなんだ。

なかなか、できることじゃないな。

と、考えちゃいました。

 

自分だけ良ければいいとは

けして思わないけれど、

まずは、自分を幸せにしなければ・・・。

 

この大前提を忘れちゃダメ。

 

それにしても・・・。

障害者や病弱者のための制度って

手続き、めんどくさすぎますね!

 

何度もあちこち行って、

書類を集めるのもお金かかって・・・。

本当に寝たきりで、家族もいなかったら・・・?

 

そういう方は誰が救ってくれているのだろう?

 

だめ!だめだめ!

夜中は思考が沈みがち。

とっとと寝ましょう!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク