さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

パソコンのバックアップをして使い方を改めます。

スポンサーリンク

パソコンが重すぎて重すぎて

いえ、動きの方なんですけど。

 

画面が真っ黒になって

焦りまくりのさゆです。

 

うちの「Let's note」くん

 

今、現役で動いてくれているパソコンは

PanasonicのLet's note CF-S9です。

 

 

以前勤めていた会社、

事務をしていたのですが・・・

パソコンが動かなくなったのを

社長に報告して新しくしてもらおうと思ったのですが・・・。

 

「機械がそんなに簡単に壊れるか!」

怒鳴られたんですよね・・・(-_-;)

 

壊れますとも。

現場の工具だって買い替えばかりじゃないですか。

 

と言ったって、聞く耳の無い社長でした。

 

でも、経理やら総務やら営業やら・・・

とにかくパソコンを使うのは私だけ。

パソコンがなくて困るのも私だけ。

 

頭からどっかーんと煙が出て

自分で購入したのがこのパソコンです。

 

勤めている間は会社に置きっぱなしでした。

けど、辞める時にはしっかり連れてきましたよ!

データだけ、USBメモリに残して。

 

まぁ、そんな社長ですから

消防署に提出するテンプレート集も

給与計算のソフトも買ってもらえるわけもなく、

全部自作だったので、他の人には使えないと思いますw

 

本まで自費で買って

本当なら私の力となっているであろう

それらの作業ですが、

残念ながら、頭の中スッカラカンです。

本当に残念・・・

 

買ったのはいつだろう?

いつの製造だろう?

入っているのがエクセル2010とかなので、

2010年なのかな?

 

電源が入りにくかったり

火傷しそうなほどあつくなったり

ちょっと困ったチャンです。

 

 

スペックは?

HDD 500GB

内蔵メモリ 4GB

 

う、うわぁ!

中身はほとんど外付けHDDに移行しているものの

メモリが4GBかぁ。

 

どうりで、動かない・固まる・勝手に落ちる。

 

メモリは6GBまで増設できるようですが・・・。

した方がいいのかな?

 

それより、困ったチャンの修理の方が

本当は先なような気が・・・(-_-;)

 

が、先立つものはない!

 

もう一台、先日、処分しなかった「acer」が手元にあります。

blog.sayuri-f.com

今となっては、どうして一緒に処分しなかったのだろう!

と悔やんでいます。

だって・・・。メモリ2GB・・・。

持ち歩き、ネット用に30000円くらいで買った

やはりWindows7機。

 

安かろう。悪かろう。

これ買わなきゃよかった!

また、処分をお願いしよう・・・。

 

で、やっぱり大事に使い続けたい

Let's noteくん。

 

とにかくバックアップしよう!

 

今日は、画面真っ暗になりましたからね。

もうお亡くなりになったかと・・・。

 

何とか再起動させたら画面も復活。

 

しかし、やはり不安定。

 

久しぶりにバックアップしました。

 

「ぶろぐ」を始めるまでは

I-Padでほとんど用が足りていたので、

本当にほったらかしだったのですよね~。

 

いままでの使い方を振り返る

 

しっかし、バックアップは時間がかかる・・・。

記事は予約投稿にしてあるので

しばらく繋がらなくてもいいんだけど。

 

バックアップはバックアップで

基本的に対策にはならない。

 

さて、今のパフォーマンスのまま

しばらく、そうね。

WIN7が補償対象のうちは使いたい。

(え?もう少しじゃない?)

 

でも、お金はかけられない。

 

今までの使い方を振り返ってみる。

 

GoogleChromeを開き、

次々他のページも開けて作業していた。

また、メールソフトも常に開いていた。

 

この二つで画像もGetし、ぶろぐを書く。

 

ま、これしかしていないのですが・・・。

 

4GBにはきつかったようだ。

 

音楽も聞いてないし、優しい使い方だと思っていたのですが。

 

これからの使い方は?

 

でも、無理なものはムリでしょう?

 

私だって、無理だから仕事辞めたわけだし。

パソコンだけを責められない。

(なんか、違う気もする・・・?)

 

じゃ、どうする?

 

考えても、これしか浮かばなかった!

 

作業は同時にしない。

 

面倒くさいが、面倒がらず

窓をしめていく。

メールならメールだけ。

同時に動かさない!

 

なんて原始的な・・・w

 

今、この記事を書くページだけを開いて

作業しています。

サクサク動いています。

 

そっか。

やっぱりつらかったんだね?

よしよし。

 

まとめ

手間のかかる子ほどかわいい?

もう少し、このLet's noteくんと

このぶろぐを更新していきたいと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク