さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

気象病?!影響を強く受けた結果・・・。

スポンサーリンク

 

気象病

 wikipediaさんにリンクさせていただいています)

ここ数年よく耳にしますね?

 

「頭痛ーる」

というアプリ、使っていらっしゃいますか?

f:id:sayu71:20180411230142j:plain

気圧をはじめ、気温や天気などを予測し、

住んでいる地域も指定できて、自分の体調も書き込める。

とっても便利なアプリなのです。

 

今日、昼前から私の住んでいる地域(関東)は

すごい風、暴風です。風のうなりが聞こえます。

いろいろ、外で転がりまくっているみたい・・・。

 

症状が強く出ている方がいらっしゃるのではないかしら?

 

「頭痛ーる」によると、ここ数日というより

週単位で「気圧の変化」が激しくて、

私の体調にも、かなり影響が出ていたのですが、

昨日からは特に、ここ最近ではトップレベルの

気圧の変化が続いています・・・。今日もね。今もです。

 

私も気圧の変化に強く反応してしまいました。

昨夜もロキソニンなんて何の役にもたたず、

頭痛・めまい・疲労感・・・。

吐き気・立っていられない・・・

呼吸が苦しい・・・。

もう、なんか変な病気が発症したかのようでした。

 

月曜日、体力・気力的に無理をしたせいもあるのでしょうね。

いつもなら疲れて気絶寝しているような体調なのに、

神経がたかぶって今朝まで寝付けませんでした。

今朝は予定通り、検査を受けに病院へ行ったのですが、

昨夜はシャワーを浴びることもできず、

ワンアクションごとに呼吸が乱れ、休憩が必須。

(ただ、洗濯して干すだけなんですけど・・・)

そこに、疲れが取れないうちに「気象病」が追加。

余計に神経がたかぶる。

眠れない・・・。悪循環。

 

えぃ!

シャワーを浴びて、せめてシャンプーだけでもして

出掛けるギリギリまで横になって休もう!

朝方4時くらいに決行。(早朝のマンションでなんて迷惑な!)

もうすでに思考停滞してますよね。

(ほんとに、余計に疲れさせてどうするの???)

 

予約した検査を受けることは

今の私にとって、唯一の仕事。(みたいなもの)

 

定期で通って処方を受けるだけだったら

今日はもう寝込んで動かなかったと思います。

 

私は、疲れが過ぎると

呼吸が自分で制御不可能になる、やっかいな症状があります。

いつも体調を優先し、

そんな症状が外出時に出ないよう気を配っていました。

なので幸い、発作はたいてい夜、自宅にいる時。

くまくんだけが知っている、私のみっともない姿です。

 

もう本当に判断能力の欠如。

朝、出掛けに鏡を見たら

顔が真ん丸。むくんでいます。

ありえないほど人相が変わっていました。

この顔、何年振りだろう???

 

息も荒く(興奮状態ではないです)

検査を受けに出発。

予定では(この体調で出掛ける。その他の予定も済ませようって

もう!頭がおかしい!!)

検査後、月曜日に行ったハローワークの書類を仕上げ

(昨日1日家にいたのに、できなかったのによ!)

書類をコンビニでコピーし、ハローワークに提出しに行くつもりでした。

(はぁ・・・。あほ。単なるあほ。)

 

でも、身体は正直です。

検査はすぐに終わったものの、初めての施設で

多少気張りました。明るくふるまっちゃいました。

(こういうところがあるんです、私。

40度の熱を出しても、瞬間芸で数分を乗り切り

舞台裏で倒れこむ・・・。と言う。)

立っているのも、立っていることが不思議・・・。

と、他人事のように思いながら

さすがに家に帰ろうと思いました。

コピーはどこかでとって帰ろう。

 

帰るにはいくつかのルートがあります。

あと15分待てばバス1本で乗り換えなしで帰れる。

 

もうここまで来るとすべてが悪い方に転がりだします。

私は、バスに乗る前には震えだし、

涙をこらえ、呼吸がうまくいかず

顔面がけいれんを起こし始めていました。

 

バスに乗れば、自宅最寄り駅まで乗っているだけ。

安定剤を服用し、

顔を帽子で隠しながらなんとか最寄駅に。

 

そこから健常人なら徒歩5分。

なのに、もう杖だけじゃ体を支えられませんでした。

 

仕事に行く前の時間だな。まだ家にいるかな?

くまくんにヘルプを求めました。

声にならない状態で電話。

状況を察して来てくれた くまくん。

抱えられるように帰宅しました。

管理人さんや数人の住人に見られてしまって

これもまたショック・・・。

 

自宅では、発作時はすぐ安定剤を服用し、

身体を安静にし、全身ちからこぶ状態の疲れから

眠ってしまえばたいてい数時間でおちつきます。

 

外で発作が起きるって怖い・・・。

ほんとうに、想像を超えてる。

 

楽しい話もためになる話もないです。

話題はこれだけ。

ごめんなさい。m(__)m

 

今日の私の判断ミス。

思考ができていない状態を、自覚できないという怖さ。

 

常に「自分の体力を過信するな!

と偉そうに

他人様にまで言っていた、本人がこのざまです。

 

かっこ悪くても、その時その時の事実を残していこう。

と始めたブログだから。

 

次の通院は予約で月曜日。

 

体力回復に努めます。

 

昨日、手帳にいっぱい書き込んだ

ブログのネタ・・・。

頭を使いすぎたのかな?

知恵熱出てたら笑えます!ね。

 

体調の悪い方は

とにかく無理はしないでね!

(お前が言うか?って言葉は聞きませんw)

 

教訓?:自然は偉大だ。人間なんかじゃ太刀打ちできない。

 

では、また・・・!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク