さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

シリコーンなのにアレルギー?

スポンサーリンク

さゆ(@momosakubeamaro)です。

 

アレルギー

多くの方が、なにかしらのアレルギー

に悩んでいたりするのでは?

 

私にも

・金属(金・プラチナも!)

・ラテックス

・自分の汗?

 (自己免疫疾患だから???)

・メロン

・日光

などがあり、

体調が悪い時には

今までなかった状況で

蕁麻疹があっという間に拡がったりします。

 

ストレス

これも大きいですよね?

あるショックな出来事で

身体に電流が走るようなことがあり、

そこから何週間にもわたって

蕁麻疹が拡がりつづけたことがあります。

日に二回は皮膚科へ駆け込むという状態。

あれはもう、二度と嫌です・・・。

初夏に発症して、蕁麻疹が

分厚い真っ赤な皮膚のまま固まり、

皮膚呼吸も発汗もできない夏・・・。

 

アレルギーといっても

自覚があれば、避けることもできます。

なので普段はそこまで大事になることは

あまりありません。

(その点、ストレスが原因なのはやっかいですね。)

 

たとえば

ラテックスアレルギー

これは、ゴム手袋で発覚するかたが多いですよね?

医療関係者には、致命傷・・・

とも言われています。

なので、ノンアレルギー素材と言われている

シリコーンが様々なところで使われています。

 

今回、なぜ急にアレルギーの話なのかと言えば・・・

先日買って、お試し中の

魔法の耳せん」なのですが、

これ、シリコーン製です。

 

が、かゆいのです。

耳の中が・・・。

とった後も、爪で耳の穴を引っ掻きたくなるような。

 

耳栓、機能的には結構気に入っているんですが

このまま使い続けてもいいのだろうか?

と、検索してみました。

 

あるんですね!

シリコーンアレルギー

ゴム製品のように、しくみは

解明されていないようなのですが

あるみたいです。

 

まとめてラッテクスアレルギー

として語られることが多いようです。

で、ですね?

驚いたのが、食物の中にも

同じしくみでアレルギーをおこすものが!

 

・バナナ

・キウイ

・アボカド

 

・・・。

知らなかった・・・。

悪化させたら、これらも食べられなくなるのか!

 

もちろん、これらの食品を頻繁にとれば

アレルギーを発症するのでしょうが

たまになら・・・ね?

実はアボカドが好きで・・・。

食べられなくなるのは悲しい・・・。

 

昨日もアボカドを一つ買って

ただいま野菜室の中に。

 

頻度を落として、

食べられる期間を保とう!

 

と、いうわけで

唐突に

「魔法の耳せん」リポートは終了します!

 

聴覚過敏には・・・イヤーマフかな?

(まだ言ってるw)

 

そういえば、先日もらった下剤

アミティーザカプセル

これが恐ろしくてですね。

一時の体調によるものか?

身体に合わないのか?

ちょっとあと数回、試してみようと思っています。

 

こちらもわかり次第ご報告しますね!

 

★蕁麻疹と連呼しておりますが、

発疹?皮膚炎?のことです・・・。

語彙力足らず(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク