さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

アラフィフのお仕事探し

スポンサーリンク

アラフィフ難病就活サバイバー

さゆ(@momosakubeamaro)です。

 

この自己紹介、自虐ですね。

なんかないかな?

一言で私を表現・・・

「アラフィフ難病就活サバイバー」

ぴったりだな・・・・・・・(-_-;)

 

まだ、就業許可は出ていませんが

仕事をする気、マンマンです。

と言っても、難病患者。

今までは病人なりに、年齢にも助けられ

なんとかお勤めをしてきました。

が、

今後はそうはいかないぞ!

と思い知ったこの一年ちょっと。

 

だよね・・・。

切り替え、大事だよね!

年齢は数字の羅列でも、

身体は順調に経年劣化している。

ここは認めないと。(うん。)

 

とは言え、

働かなくちゃならない現実はそのままで。

 

せっかく取った資格も

もう使えないな。。。

 

診療情報管理士」の世界は

そんなに広くないような気がします。

まぁ、勉強会などにも参加せず

ひっそりこっそり

隠れるように仕事を探せば

あるいは見つかるのかもしれません。

 

でもね。

なぜ隠れなければならないのだ?!

って思うんですよ。

 

今までいくつか病院の面接を

受けさせていただきましたが、

その時の面接官が

勉強会にいらしたことも。

落ちた病院の面接官と

同じグループで勉強会・・・。

という事もありました。

 

なのでね。

このブログを始めるにあたっては

覚悟したのです。

もう「診療情報管理士」にはもどれないだろうと。

 

このブログの更新は

Twitterにも

FaceBookにもお知らせをだしています。

それこそ、ひっそりこっそり

書き続けるのもありかな?とは思いましたが

『難病患者さんやアラフィフ就活中のかた達と

情報を共有していきたい。』

というのが、

はじめたきっかけですから。

 

まだまだその希望には遠いですが、

発信して読んでいただかないと

やっている意味がない。

 

FaceBookを

始めたきっかけは

まさに「診療情報管理士」。

そのグループに入れていただいたからです。

 

もしかしたら、私の現状を

先輩方がお読みになっている

可能性もあるわけで。

自ら、「難病患者」で「脳みそパンク状態」と

晒してしまっていますからねw

 

もし、もしも

また「診療情報管理士」をやれればうれしいですが

他の道も探さなければと思っています。

 

医療事務をパートで短時間労働?

も、考えましたが、

それなら一般事務の方が

時給のよい場合が多いのです。

一般事務の経験もありますが、

一社だけの経験で

特に強みも持っていません。

 

国家資格といわれるものも

持っていますが、事情があって

現場系のものばかり。*1

事務系がないのです!(医療事務系以外)

秘書検定3級・・・じゃ、

話にならないでしょ?

 

簿記くらいは取っておくべきだったな。

許可が出たら、勉強しようかなと

ちょっと真面目に考えています。

あとは、IT系?

その前にパソコン操作自体のスキルも!

 

とか言ってますが・・・。

勉強だけしててもお給料は出ませんしね!

 

悩ましい・・・

本当に悩ましい・・・。

 

私の進む道はどっち?

迷えるアラフィフ

とてもじゃないが笑えない・・・。

 

アラフィフで

転職に強い資格ってなんだろう?

アラフィフのお仕事って

お掃除系とかが多いけど・・・。

体力勝負ですものね。

こちら、紫外線は浴びちゃダメ!で

関節痛ありのSLE患者です。

 

なんて人生は波乱万丈なのだ!!!

(本気でこまってないな?こいつ・・・。

いや。ほんきで困ってます!)

*1:現場系って?

えっとですね。甲種・乙種の消防設備士。第2種電気工事士。ですね。

民間資格もそんな感じです・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク