さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除の準備①

いきなりですが・・・ あ。さゆです。 で、いきなりですが、医療費控除をしたことがないという方。 まず、下のリンクを読んでみてください! 国税局のhpです。 あと。家族の分も医療費の領収書はまとめておいてくださいね! 今年の2~3月分のページですが…

そろそろ医療費の集計はじめましょ。

お疲れ様です。さゆです。 医療費控除 一般の家庭なら、入院でもしない限り年に10万円以上の医療費がかかるというのはなかなかないですよね? セルフメディケーション税制もありますから、以前よりは身近な話題かもしれません。 我が家の場合。夫婦揃って…

障害年金の申請ー社労士さんからの連絡

こんばんは。またまた、さゆです。 社労士さんからメールが来ていました メールチェックをしていましたら、社労士さんからのメールが来ていました。 戸籍謄本を郵送していた返事がまだだったので、気になっていたんですよね。 謄本他の書類は無事届いたそう…

朝のお散歩はきつかったです

こんばんは!かな? さゆです。 メルカリ発送がないと、やっぱり出かけない私 今日も朝一で行ってまいりましたよ~。 でも、メルカリ発送と言う理由がないと出かけないんだよね・・・私。 通院でさえ、しんどいと「う~ん。今日でなくても・・・」と思ってし…

行ってみたいけど、考えちゃう・・・。

こんにちは~。さゆです。 日々「生活音」と闘いながら、暮らしています。 そんな私が行きたいなぁ・・・・と思うのが「映画」 たぶん、TVの前でさえ2時間なんて座っていられないんだから ムリでしょう?何なら眠っちゃうよね? 眠れたなら幸せよね? 大音…

ご報告しておかねばならないこと。

意味し~ん。 おはようございます。さゆです。 やめた計画 季節と気分によって、ころころやろうとすることが変動します。 最近では「簿記3級」本買っていました。 障害年金も自分で申請しようと本を買いました。 お気づきでしょうが、二つともやめちゃった…

今日のお散歩。手放した本。

月曜日です。 今日も元気にメルカリ発送に行ってきました。 帰りに一休みする公園で、今日も持参の温かいロイヤルミルクティー。 今日はどこかの保育園の子供たちが、走ったり抱き着きあったりと可愛い姿を存分に見学しましたよ。 はじめの頃、メルカリで売…

障害年金の申請:本籍地と現住所が遠い場合

こんにちは!さゆです。 故郷は遠くにありて思うもの・・・ なんて、わきゃないんです。少なくとも病人にとっては。 結婚して岩手県民?! 住んでいなくても県民なのかな? という個人的な?はおいときまして・・・ ややこしくなるから。 居住地(現住所)と…

お空がとっても白いのは・・・?

記事を書こうとしたらさ。 「自分だけのドメインをもちませんか?」って急に現れて 画面占領しやがりましたけど?! こんにちは~。今日もブラックなさゆです! ミルクがない ここのところ定番の「ロイヤルミルクティー」 今日は牛乳がなかった・・・。 すこ…

とにかく今日は頭が痛い。

ハイ急低下~からの急上昇~! 皆さんご無事ですか? ちっとも無事じゃないさゆです。 勤労を感謝する日。 我が家のお向かいでは、朝からキンゴンガンゴン! と足場を立てる大騒音。 勤労感謝の日くらい休ませてあげなよぉ・・・。 気圧の急な動きが本当に苦…

仕事は夜にやってくる・・・

昨日は「開店休業」なんてのんきなことを言っていましたが、 朝起きたら「メルカリ」さんから2件も。 こんにちは。さゆです。 今朝はくまくんの帰りを待ってから いつもよりゆっくりな時間に、杖をついてゆっくりと郵便局に向かいます。 荷物の中には200…

今度の爆弾低気圧は長時間・・・"(-""-)"

こんにちは~。さゆです。 今朝のリハビリ リハビリと称した「メルカリ発送」。 今日は朝一で行ってまいりました。 だって・・・。 午後にかけて「注意」そのあとは15時間「爆弾低気圧」って・・・。 朝は陽も優しく、帰り道にベンチでお茶飲んでから帰っ…

弱ってるから皮膚が負けて、炎症起こして化膿する。

こんにちは~。さゆです。 それ、知ってた・・・ 題名の「弱ってるから皮膚が負けて、炎症起こして化膿する。」 先生に真顔で言われたんですが・・・・。 知ってます。 で、酷くしないための処置を望んでおります。患者=私は。 抵抗力とやらが「一人旅」に…

気合を入れてがんばった!

こんばんは~。さゆです。 気合入れましたよぉ。大人だもの。 通院して、障害年金の申請のための書類集めて 戸籍は遠いところだから申請書出して・・・。 がんばったんですが、病院が込み過ぎてて 先生のミスもひどく、まだお薬もらえていません。 もう、出…

めちゃくちゃ落ち込んでいます。自分用の記録なので、読まない方がいいかもです。

すごく甘えたことを言えば、リハビリのつもりだったメルカリでの やり取りで心がグチャっとなってしまった。 歩くのも、出かけるのもリハビリ。 しかし、知らない人とのやり取りも「品物」を介しているから 今までにない形でのリハビリ。 怒られても謝るしか…

中古のノートパソコン・・・最強のはずのレッツノートさん。

みなさま~。 画面の中央をご覧くださいませ。 今年手に入れた、病院に支払った額の次に大きな金額。 その結末が・・・近づきつつあります・・・ レッツノートの天板が割れるかぁ??? さて、内側は? 真ん中にパッドとして使う際の丸いボタンがありまして …

不安でないわけがない!障害年金申請の進捗

ここ最近、眠るためには睡眠導入剤ではなく「抗不安剤」の方がよく効くと気が付いた さゆです。 不安なの? その話をくまにしていたところ、 「不安なの?」と聞かれました。 聞かれた方もびっくりです。 「不安だよ。不安しかないよ。」 この状況に不安を抱…

頭痛~るの耳栓

なつかしや~ 頭痛~るの耳栓。 こんにちは~さゆです。 久しぶりに使ってみました。 頭痛が和らぎましたね。すごいです! やっぱり、かゆみが出てすぐ使えなくなっちゃうんですが 痛みを一瞬でも逃れるというのはすごいことだ!と思います。 関節痛はね・・…

せどり?

おはようございます。さゆです。 メルカリを半月やってみて・・・ メルカリ。疲れてきました。 でも、いままで捨てていたものをリハビリ兼ねてお小遣いになるならと まだ続けています。 今までのように働いていたなら、できなかっただろうなぁ・・・。 お金…

今日は体調いかがでしたか?

こんばんは。さゆです。 寝起きです・・・。 今日は、体調不良なのに眠ることもできず 医師からもらっている薬を全種類(全量ではないですよ?) と、アイスノンでなんとか眠ることに成功しました。 睡眠はやっぱりすごいや。 今日はだるさに加え、全身の痛み…

県民の日

こんにちは~!さゆです。 たしか、私の記憶では11月14日は埼玉県民の日。だったかと・・・。 子供の声を聞こえず。かえっていつもより静かな昼下がりです。 個人用扇風機の崩壊 うちは2人暮らしなので、各々同じ小型卓上扇風機を活用していました。 9…

マキシ丈のスカートはもう無理かもしれません・・・(ノД`)・゜・。

こんにちは。さゆです。 お気にのスカートのすそ踏んづけちゃった だけならまだしも・・・。こけて、スカートのすそ側にある フレア部分を破いてしまった・・・・。ショック。 幸い切り替え部分なので、修復できそうだけど。 これからはすそを踏みそうな丈の…

ケガの痛みと病気の痛み

午前中の便に載せるべく、気圧の悪い中徒歩で郵便局へ行ってまいりました! 頭痛が痛いよぉ~のさゆです。 ケガって言いますか、打ち身の場合 ものすごーく痛い時もそれなりに長くって、 もうこんな身体、イヤ・・・。 って思うんですけど、考えてみたら 日…

湿布にかぶれてアレロック

こんばんは。さゆです。 アレロックさま 今日もお世話になってしまいました。 湿布でかぶれてしまったんですね。 ちなみに今、右手三本打法でうっております。キーボードを。 おや?小指も使うといいかも? 時々中指も使っているかも??? やった!5本使っ…

シリカゲル100個。バッグを護り隊👜!

シリカゲル・・・ すぐに捨ててごめんなさい・・・。 人間いくつになっても学ぶことが多いなぁ。 あ。さゆです! お菓子でも作って売るのか??? ってほど、買います。シリカゲル・・・。 100個だって!!! 古いバッグの救済処置を試してみて、他のバッ…

恐ろしきは「加水分解」

ロマンチックならいいけど 止まらないのが「加水分解」なのはいただけない・・・。 さゆです。 天岩戸ならぬ「くま部屋の押し入れ」 先日から強行突破で「くま部屋の押し入れ」探検です。 出るわ出るわ・・・ ここにあったのか~ぃ! ってモノたち。 売れそ…

1キロとはちみつと障害年金

1キロ。 1kmです。 こんばんは、さゆです。 私の遠いは信用ならぬ・・・ 自分でも衝撃の事実でござった。 家からなんとか往復できるのはコンビニ。郵便局は駅向こうだし遠い。 と信じて疑わなかった。 うちを起点に郵便局までの歩行距離を調べていました…

くまの部屋。いろんなものを踏み越えて・・・

一昨日はですね。 月に一度の「古布・小型家電」の収集日だったんです。 11月のこの日に合わせて、断捨離も進めてきました。 まだ、全部が片付くには当分かかりそうですが・・・。 昨日、くまの開かずの押し入れの前に積みあがっている荷物を見ていました…

専門を持たない生き方?

えっ? 好きでこんなことになっているわけではないんですけど・・・ 専門を持たない・さゆ・です。 はじめは何かになろうとしていた? 思えば18歳。 高校を出る頃には、「10年間は好きなことをやる!!」 と勢い込んで突っ走っていたなぁ。 学校というモ…

結構、雨が降りました。そして私は朝4時から咳連発の喉の奥のブヨブヨと上あごの潰瘍と関節痛に泣く。ながい・・・

いやいや。ただの願望です・・・。 露天風呂で、ポン酒。いいですねぇ。 ポンジュースでもOKですよ~ こんばんは。夢見るさゆです。(歳さらしちゃおうか???) 今日の午後は、主治医が訪問診療です。 題名の通り、さほど痛くはないものの、 変な白い小さ…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク