さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぶろぐ」のカスタマイズをしてみた!

今日も暑いですね! さゆです。 「ぶろぐ」のカスタマイズ 頑張ってやってみました\(^o^)/ 参考にしたのは こちらの本です。 ちなみに私はキンドルを愛用! パソコンとI-Padを並べて 進めていきました。 そういえば 「カスタムURL」も 英語の方がいいと聞…

障害者手帳の申請

さゆです。 手帳の申請をすることになりました。 blog.sayuri-f.com 申請書を手に入れましょう。 はい!私 もう、持ってま~す! 自立支援は一年ごとに申請が必要。 ちょうどその手続きに行った際、 もう一人、手続き中の方がいて 手帳の申請をしていたんで…

傷病手当金ー退職後1回目の申請分。その後。

3月、一度提出した 退職後初めての申請書。 blog.sayuri-f.com 返ってきちゃったんです。 その後、退職前の申請書が処理されて 入金を確認。 翌日に「返送されてきた申請書」を 再郵送しました。 なんと!!! ポストインから9日目に 入金されていました!…

「さゆろぐ」のプライバシーポリシーについて

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや…

断捨離ーパソコンとか!着払いで引き取ってもらいます。

やっと希望に合った業者を見つけました! はじめてお願いしてみます。 着払い!最高! 箱とクッション材(新聞でもいいそう) や荷造りは自分でやります。 そして提携の宅配会社へ依頼の電話。 「着払いの用紙をお願いします。」 で、OK! 私は、 ・メビウスs…

はてなブログの本を買ってみました!

ぶろぐのカスタマイズだ! 28日目に挑戦しました! ほどなく挫折(は・はや!) 「わからないものは、わからん!」 「無いものは、絞っても出ない!」 と、買っちゃいましたよ。 キンドルで。 はてなブログ Perfect GuideBook 只今読み込んでいます・・・…

今、一番欲しいもの!ーそして集めるのをやめたもの。

一番欲しいもの!それは・・・ 折りたたみ自転車! ママチャリさえ持っていないんですけどw 初めて自分で買った車を 売ってしまってから早一年。 病院に行くくらいしか、でかけませんし、 最寄駅まで近いですし・・・。 必要ないと言えばそうなんですけど。…

断捨離ーパソコン編

ぶろぐのカスタマイズに手を付けましたが、 もう!わからない!!! と、グタッている さゆです。 断捨離。するぞ~! と雄叫びをあげだして早数年。 すっかりオオカミ化しています。 オオカミと言えば この子達かわいい! うさぎは正義 3 (リラクトコミック…

さまよっていま〜す!ぶろぐの森をお散歩\(^o^)/

GWです! 三年前まで、 土日・祝・GW・年末年始は 絶対診察しているクリニックで働いていたので、 HIM*1のスクーリングに行くために 希望日に休める仕事にかわり、 カレンダーの赤い数字が休みとなったのは 一昨年。 HIMになったら、基本土日祝がお休みでし…

ホントに?! 障害者手帳の診断書を書いてもらうことに!

こんばんは。 朝からカラスの鳴き声におびえ 通院の支度途中で 過呼吸発作をおこしちゃいました! さゆです。 なんか、もう最近 疲れちゃうなぁ・・ 世の中はGWです。 行っておかなければ。 見るからにボロボロで到着。 しゃべる気力もなく ノートに困ってい…

Ns.の手技の上達は、経験・回数!じゃないかな?

さゆです。 みなさんは点滴や採血の時に 血管のルートをとりやすい方ですか? 私は若いころから 新人Ns.さん泣かせ。 入院しているときなどは 何回も刺し直しで 私も泣きたいですw お見苦しくてごめんなさい。 これ、水曜日の採血の痕です。 なんか、へんで…

行っています!「ぶろぐ散歩」\(^o^)/

カメさんの歩みで、続けていますよ! ぶろぐ散歩\(^o^)/ 水曜日に頭と気力を使いすぎて 軽く発熱しています、さゆです。 おまけに泣くは 落ち込むは 忙しい・いそがしい!*1 読者様のぶろぐ。 読み進めていると、 だんだん、まったく、私と違うタイプ!!…

記事を読んでいたら、涙がでました・・・-障害者雇用で残業125時間。難病患者、過労死労災。

毎日新聞、23日の記事です。 お読みになりましたか? こんなひどいことって・・・ 涙がこぼれました。 mainichi.jp 私も復帰するときは、難病を公表し、 でも、障害者手帳はないので あくまで「有名無実」の難病者枠を 探すつもりでした。 えぇ。求人がな…

お!これ、いいネタ!・・・「他言無用で」とお願いされてしまった(>_<)

さゆでございます。 今朝、メールを開いたら ある方からなんと! 「依頼」のお伺いが! *1 地域が限られているとはいえ、 TV番組のコーナー企画! やった!ぶろぐネタGET! 『なんて、浅ましい・・・ いつからこんな人になっちゃったの?』 と葛藤しつつ読み…

眠っても眠っても・・・眠い

過眠がつづいています・・・。 さゆです。 過眠で困るのは、 眠りすぎることもですが、 目覚めているはずの時間も 半分以上、眠っているみたいなところ。 記憶がないまま、動いていたりします。 私の場合、記憶がないのに 朝ごはんを食べた形跡が・・・(-_-;…

研究に協力!腸内フローラはどうなった?

朝の雨は・・・ひどかった! 駅から研究所までの間に 連続3回、車に水をはねられた さゆです(+_+) 濡れることは想定内で 乾きやすいガーゼ素材を着ていましたが 絞れましたよ・・・水。 歩道歩いてて、こんなにかけられるとは 思いもよらなかった・・・ 腸…

アミティーザカプセル&酸化マグネシウム錠 - 便秘薬

さゆです。 「カマ」と言えば 薬を長期で、種類もおおく服用している という方にはおなじみの「便秘薬」。 昨年までは粉薬で服用していました。 飲んでいる薬の副作用(便秘)対策として 処方されている方も多い薬ですね。 私・・・自分は便秘ではないと思っ…

舌に血豆?ー手足指痛い!からの、復活!

さゆです! お見苦しいので映像なしですが 舌に血豆?のようなものができまして これが、ジミーに痛くて(涙) で、昨日から手足の指が 寝ているだけでも痛くて(涙) (泣いてばっかりだな?) 湿布は気休めにもならなかったのですが 痛み止め飲んで、眠っ…

ぶろぐ散歩ー読者さま訪問

こんばんは!さゆです。 Twitterでは 昨日から体調不良の方が続出。 難病患者さんだけでなく 「今日は体調悪い~」と つぶやく方が多くて・・・。 やっぱり気象病だね! と、ひとり頷いています。 (あいかわらず、医学的な根拠はないです・・・) ・・・・…

御礼!-泌尿器科 のち クコの実GET!

こんにちは!さゆです。 昨夕から、たくさんの方にお越しいただき スター★をたくさんいただいたり、 読者になっていただき、本当にありがとうございます! 現在なんと、びっくり38名様に! さすがにまだ、回りきれません・・・ これからゆっくり、 ひとつ…

び・びっくり!-「読者登録」ありがとうございます!

さゆです。 いま、驚きと感動で うちふるえております! 読者さまが 8名 ? シャワー浴びる前は1名だったよ? すごい! いったい何が起こったのだ??? 今、2名様ほどブログを訪問させていただきまして 楽しく読ませていただきました! このあとも順に伺…

ぶろぐ散歩ーミニマリスト

さゆです。 なんでしょうね? 今朝は午前中はひざ下がもげそうな痛さ。 午後は肩が落下していきそうなしんどさ・・・。 明日は、また通院です。 シャワーは早目にすませた方がいいかも。 そんなだるーい本日。 散歩は無謀なので ネットサーフィン(!)*1 で…

節約・・・とは?ー今夜思いをはせてみた。

I-Pad。 今、アップル社製品はこれだけです。 一台だけのために買う充電ケーブル。 これ。曲者ですね? なんであんなに弱いんでしょう??? 他のケーブルが断線したのは 「うさぎさん」によるものしか 経験がありません。 なきゃ困るし、すぐ充電でき…

「いのち」の前借ー栄養ドリンク

さゆです。 今日もしんど~い。 が、洗濯ものはたまっていく! どうしても身体がいう事をきかず、 1年以上ぶりに「栄養ドリンク」飲んでしまいました。 身体はいくぶん楽に感じるものの、 しんどさというか、心が動かない。 心が動くのを拒否している・・・…

アタシんちの男子(堀北さんはでてきません)

ありましたね~。 そんなドラマ。 あ。これって旦那様との共演作品ですね? これから書くのは 「さゆんちの男子」です。 登場人(動)物:くまくん 以上。 もう少し前なら ・もも吉さん ・さくらくん ・べあくん ・まろんくん もいたのですが・・・ 皆さん「…

今週のお題!

今週のお題「カバンの中身」?! あ。 こんにちは! さゆ(@momosakubeamaro)です。 「今週のお題」ってなんじゃ?と思いつつ ブログはじめて早19日。 教えて!「カバンの中身」 が、目につきました。 すきなんですよ~。 他人様のバッグの中とか お部屋の…

シリコーンなのにアレルギー?

さゆ(@momosakubeamaro)です。 アレルギー。 多くの方が、なにかしらのアレルギー に悩んでいたりするのでは? 私にも ・金属(金・プラチナも!) ・ラテックス ・自分の汗? (自己免疫疾患だから???) ・メロン ・日光 などがあり、 体調が悪い時には…

研究センター実施の研究検査に申し込んでみました。

こんにちは! さゆ(@momosakubeamaro)です。 こちら ↓ 過去記事の sayuri.hateblo.jp この記事に参加申し込みをしてみました。 詳しい説明は行った際に聞くのですが、 なにやら「遺伝子検査」なんてのもやるようです。 が、遺伝子検査の結果は教えてもらえ…

「魔法の耳せん」をつかってみたら・・・

耳の中がかゆい・・・。 こんにちは。 アラフィフ難病就活サバイバー さゆ(@momosakubeamaro) です・・・。 若干テンション低めです。 耳の中、かゆいんですもの! 魔法の耳せんを一晩使ってみましたところ うん。いいんじゃないかな? とりあえず、「頭が…

アラフィフのお仕事探し

アラフィフ難病就活サバイバー さゆ(@momosakubeamaro)です。 この自己紹介、自虐ですね。 なんかないかな? 一言で私を表現・・・ 「アラフィフ難病就活サバイバー」 ぴったりだな・・・・・・・(-_-;) まだ、就業許可は出ていませんが 仕事をする気、マン…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク