さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

充電ケーブルの乱

こんばんは。 とりあえず、起きています! さゆです。 とりあえず。起きています・・・。 頭痛くて、薬飲みました。 充電ケーブル・・・。 blog.sayuri-f.com 前回、買った三本セット。 本日、三本目がおなくなりになりました。 早くないか?! なにがいけな…

3月31日から

いきなり思い立って、書きはじめた このさゆろぐ も、今日で丸2ヶ月!? 一人で駅から帰宅出来なかった 絶不調の1日を除いて、 毎日、更新できました! こんにちは、さゆです。 明日から6月・・・梅雨が 考えるまでもなく、 疲れそうな日は、前もって記事…

水曜日。と言えば?

映画のレディースディ。 いつの間に1100円になっていたのでしょう? こんにちは、さゆです。 5月最後の水曜日 5月も光陰のごとく過ぎ去りまして・・・。 今日は5月いっぱいの上映作品を1100円で鑑賞できる ラストチャンスでした。 観たい映画があ…

精神や脳や思考・知能。常識・言語能力。計算・暗記。

こんばんは。さゆです。 今日は朝から出かけていました。 昼過ぎには、用事が終わりましたが・・・ ものすっごく、疲れました・・・(-_-;) 研究所の検査への参加 blog.sayuri-f.com 上記に記事の、研究・検査の被験者としての参加。 ちょうど一ヶ月経ち、最…

「無理をしない」。というのが、実はよく分からない。

こんばんは。さゆです。 すごく難しい。「無理をしない」ということ。 私たち、膠原病患者に限らず、 そして最近では、病気であるなしに係わらず、 「無理をしない。」という言葉をよく聞きます。 一昔前には、「24時間働けますか?!」 だったのにね?(…

いつまで経っても、花より団子。

花より団子。 花より男子。 こんにちは。さゆです。 どうしてこうなっちゃうの? 最近は、アラフィフ・ブロガーさんを訪ねて 持ち物やファッションを見るのが、楽しみになっています。 ワンピースをかわいらしくではなく 年齢相応に着こなす。かっこいい! …

歯の手入れ。

こんにちは、さゆです。 歯の定期検診 昨年の秋、口中の感覚異常で 歯科にかかりました。 歯は、定期的に検診受けた方がいいのですよね・・・。 今年の2月が、三か月検診にあたっていて、 予約も取っていたのですが、 時期がちょうど「大学病院での検査の日…

病人らしく?・・・お薬手帳のはなし「追記:本来の使い方?」

こんばんは! さゆです。 お薬手帳、おもちですか? 一番最初の医療事務は「調剤薬局」から始まりました。 当時は、お薬手帳は浸透していなくて、 会社からは 「必ず勧めるように。 だけど、無理強いにならないように。」 と言われていました。 実際、あまり…

Let's Noteくん。熱暴走が激しいので「これ」で冷やします!

出掛けた翌日は・・・つらい! こんにちは。さゆです。 Let's Noteくんを救え! 熱暴走がひどいんです。 もう、熱くなる場所はいつも同じ。 しかも、火傷しそう・・・。 このコには、なるべく長生きしてほしい(T_T) SSDに換えることも検討していましたが、 …

100記事目の記事へのコメントありがとうございます!&手帳申請

今日は暑かったですね! ヘロヘロな状態の さゆです。 ありがとうございます!勇気100倍! 100記事目。 コメントを思いがけず、たくさんいただいて 驚きとうれしさと!感謝です!!! つたない「ごちゃ混ぜブログ」ですが これからもよろしくお願いい…

記念すべき「100記事」目。

こんばんは! さゆです。 祝!100記事! すごい! と手放しで喜びたいところなのですが。 私、方向を見誤っていませんか? 100記事目は、内容のある記事にしようと 考えていたのですが・・・(-_-;) なんだか、日々につかれた 情けない「ぶろぐ」になっ…

やっと宿題が終わりました・・・

今週も、ダメダメなまま過ぎていきます。 さゆです。 大変だった・・・宿題 来週に迫った 研究所への再訪。 blog.sayuri-f.com 持たされた宿題。 無理にしなくても、できなくても構わない。 と言われていましたが、 それで結果が違ってくるのなら やっておき…

灯台下暗し?そして、予習!

こんにちは。 痛み止めがやっと効いてきました さゆです。 考えることは来月の・・・ 講習のことばかり。 600ポイントを使って、 前日のホテルを予約しました。 これで一安心? が。 10:00チェックアウト。 ん? すごく近いホテルを取ったけど 科目…

私に合う?職業???

夕方以降、また寝落ちしてしまいました・・・(-_-;) さゆです。 気持ち的には、 「もういい加減にしてほしい!」です。 ・・・・・・・。 あぁ誰にも、あたれない・・・。 あなたに合った職業がわかります? あは、ははは。 よくまわらない頭で、やらかした…

20年前、2年ほどかけて取った国家資格について。

さゆです。 5月。 爽やかな季節のはずなのに なんだか不安定な気圧です 持っている資格の話 今回、大騒ぎして受講した講習。 今は仕事上、必要はないけれど 定期的に再講習を受けて(有料) 効果測定に合格しなければ、 資格が維持できません。 罰則もあっ…

闘い終わって、日も暮れて・・・

昼に一度目覚め、今18:00 本格的に起き上がったさゆです。 普通なら、難しくはないのだけど 昨日受けてきた「講習と効果測定」 大変大変!と連呼していますが、 本来の講習をちょこっとだけ。 確かに長時間。 すぐにテスト。 毎回、不合格者はいるよう…

I-Padで打った記事が一瞬で消えちゃいました(涙)

やっと帰ってきました! さゆです。 カプセルホテルの寝心地 初めてのカプセルホテル。 いざ、睡眠。 となると、あれ??? 床に薄い布団を敷いている感じ? だんだん、痛くなってきました・・・。 布団に触れる関節が、痛い。 う・・・痛い・・・。 途中で…

モバイルWi-Fiが繋がらない?

カプセルの中に篭っています。 さゆです。 人生初の カプセルと公共のWi-Fi体験です。 快適ですね。 ぶろぐの入力以外は! いつものモバイルWi-Fiが繋がらず、 ホテルのパスワードは、館内に貼り出してある とのことですが見つからず。 あちこち歩いて やっ…

やっと来た。おそいよ!

くまくんに付き合わされ、 寝そびれました。 おはようございます。 さゆです。 なぞは解けた! アドセンスくんがうちに来れなかったのは… はてなさんの方の問題のような?かんじ? で、自動広告をやめて 手貼りしました! 出てる〜♪───O(≧∇≦)O────♪ うれ…

昨日はハリキリ過ぎた。でござる。

変だな? なんで今頃起きたのだろう??? 「ま」以外にもどんどん抜けていく さゆです。 ほら。「け」とか。 bagの中をすべて出す やっとやりました。 ずっと、しようしようと 思っているばかりで。 杖ユーザーなので 背負います。 電車では、前にまわして…

今度こそ!タイトルを先に書く📝

少しず~つ、研究所から渡された宿題をこなしています。 おはようございます、さゆです。 2回もタイトル入れずに公開してしまいました。 「ま」の他にも何か抜けています…(*´-`) 誰よりも一番のお金持ちになりたいか? どう思います?お金は大事。あると便…

レシピを見ながら・・・

大根に、なかなか火が通りません・・・。 キッチンが暑すぎて、 めまいがしたので、 窓際に移動。 あ。下処理してない。 今日も、「ま」がぬけたさゆです。。 素材の味をいかすレシピ? こちらで買った野菜。 レシピがついているので 作ってみました。 今日…

ひさしぶりのお泊りだぁ!

昨夜は暑くて眠れませんでした。 さゆです。 やっぱり前のりしちゃいます。 悩んだ悩んだ。 おかげで、泊まりたい宿はダメだったけど こちら様のお力をおかりして、 宿とりました。 講習会、頑張ってきます! 割引を期待して、見事失敗! 実は宿を検索してい…

すみません・・・。タイトルなしで投稿しちゃいました!

何も考えず ただただ、 からの 品物を冷蔵庫に突っ込んだ さゆです。 一眠りしてから読んでみた 新鮮!おいしい!と喜んでいましたが 、半額で買ったんですよね。 カタログ見て、現実世界に戻ってきました。 これは、意識と生活水準が高い人向けだ! お試し…

抜けていく・・・今は、秋? ではない。

寝起きの枕周り。 抜け毛の量にギョ!とした さゆです。 グーグル先輩 本を参考にしていると出てくる グーグル先輩一家の紹介。 ひとつずつ、地道に繋いでいます。 先日、アドセンスくんちから ポップコーンをはじけさせた少年がやってきました。 ほぅ。 と…

久しぶりに声出して笑った!

笑うことは健康にいい! と言いますが、 そのあとは、普通に疲れます・・・。 こんばんは。さゆです。 今日も愉快なTwitter村 最近、「ぶろぐ散歩」ばかりで ご挨拶くらいでご無沙汰になっていた Twitter村。 ちょっと、里帰り? ふぅ・・・。 顔面崩壊寸前…

前のりしたいぞ。やっぱり稼ぎは必要!

ずっと眠って、起きたら物思いにふけっています。 さゆです。 なんでこんなにシンドイのかな? 金曜日の通院疲れで、昨日までほぼ眠りつづけていました。 なんで?こんなにしんどいのでしょう? 気温差? やはり、当日入りの試験は・・・(-_-;) 今週の一大イ…

おうちの中で、いつものお散歩

こんにちは! 昨日は、母の日だったことをすっかり忘れて、 ベッドと仲良くしていたさゆです。 え?このしんどさは・・・そうなのか? まじで?ひどくない??? おかあさん!!! 謎の悲鳴ですみません。 出掛ける気力はないけれど 「ぶろぐ散歩」で、 会津…

乗り鉄。 ふら~っとするなら、電車にのりたい。

実は 「鉄子」だった さゆです。 今はもう、かなわない趣味 始まりは学生の頃。 思えば、切符が大好きでした。 まだ、自動改札なんて珍しかった頃。 有人の改札で 「すみません。切符、持って帰ってもいいですか?」 小学生のころからやってたかも? 今は、…

本日の予定!は、予定のまま持ち越された。

夕方です・・・。16時です。 おはようございます。さゆです。 予定は未定とは言うけれど・・・ 本日の予定! 大・洗濯大会!!! のはずでした。 起きたの、今です。ごめんなさい・・・・。 明日からは夏日のまま、 天気が、不安定になるそうで 「大きな洗…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク