さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設6か月!

こんばんは。さゆです。 南の方から台風が・・・ すごく強い勢いのまま、縦断するみたいですね? すでに暴風域の方も、被害にあわれた方も これから進路に入りそうな方も・・・。 もうなんて言ったらいいのかわからないですが、 ご無事で! メールが届きまし…

元主治医と連絡取れず・・・福島から戻ってこない?「障害年金」

こんばんは。さゆです。 台風が来すぎる。。。。 沖縄の被害がすごいみたいですね。 TVを見ないので、また今回はニュースも見ないようにしているので 詳しくはわからないのですが・・・。 すご~くきれいに、日本列島に沿いながら進む予定? はぁ・・・。 「…

台風のせい?気象病は厄介です。

こんばんは。さゆです。 今日の体調は・・・ 脱力系?でしょうか? ふくらはぎがずっとピクピク痙攣しています。 電気を流す治療を受けているみたいに。 あとは浮遊系のしんどさ? 脱力系かな? 家でくまくんと話していても、話すということで疲れてきて 話…

やっと届きました!障害年金申請のための初診時・1年半経過時の「診断書」

こんばんは! 相変わらず、寝汗がひどいさゆです。 指定の「診断書」の書式が思ったより大きかった。 社労士さんから元主治医へ直接「診断書」を送っていただいたので 原本を見たのは、今日が初めてです。 見たとき。 「で・でかい・・・」と思いました。 な…

元主治医からの診断書・・・(障害年金)

こんばんは!さゆです。 昨日の「駐車場から線路に落下」の運転していた人は 8mも落下したのに、腕を擦りむいただけの軽症だそうです。 しかも71歳。奇跡的だ! あんなところからダイブして・・・。 普通、ぶつかっても落ちないです・・・ やっぱりブレ…

切ないです。貴乃花部屋と線路への車落下事故。

こんばんは。さゆです。 今日も安定の引きこもり。ひっきーです! ニュースを知るのは、ネットにつないだ時。 なので先ほど知りました。 貴乃花部屋・・・貴乃花親方の引退。 部屋もなくなるんですものね。 名門・二子山部屋は、所沢市に新しく部屋を構えま…

毒親と病気と将来

こんばんは。さゆです。 症状ってホント人それぞれ 私は今、SLE(全身性エリテマトーデス)とSJS(シェーグレン症候群)・うつ病を患っています。 膠原病だけをとっても、病名が同じでも症状は本当に人それぞれ。 私に一番初めについた病名はSLEですが、今症…

大原扁理さんの本&元主治医からの電話

こんばんは。さゆです。 大原扁理さんって なんてお読みするんでしょうか? ぶろぐ散歩していたら、お名前を拝見しまして amazonで探したんですが・・・ ご本を3冊出していらっしゃいました。 レビューはまぁ、いろいろ。 野草を食べて生きていらっしゃる?…

ははは…。夕方に発作!

こんばんは〜。さゆです。 今頃起きました…。 記憶では、夕方にブルブル震えだし くまに薬を飲まされて…。 からの、突然今。 気圧の低下からの急上昇のせいかな? 意味のないブログばっかりだな。 今日、ぶろぐ散歩してて思いました。

涼しいのに汗だくだく・・・。今日の微熱は一味違う。と!「カード」が不正に使用されたかも?

こんばんは~、さゆです。 今日は・・・涼しい? たぶん、今日は秋の気温。 ですよね? 連日微熱が続いていますが、今朝は37.7℃からのスタートでした。 とにかく今日は大汗をかきました。 ベッドに横たわっているだけなのに、全身から噴き出る汗。 びっ…

シャワーのあとは、うごけない

こんばんは。さゆです。 シャワーはできれば、昼間にすませたい。 シャワーなのか、シャンプーが。なのか? 疲れる・・・ 今日は昼間にすませる予定が、気が付けば夜。 先ほどまでぐったり、ちっちゃい扇風機抱えていました。 そして、夜ご飯を食べ。 爪を切…

昨夜は3時間の間に濃~い夢をみた。&国民年金の振込用紙

こんばんは。さゆです。 すごく生々しい夢をみます・・・ 夢はみるけど覚えていない人が多い? 私は寝起きには、かなりしっかり覚えていることが多いです。 起きてすぐに手帳などに内容を残せればいいんですが、 現状寝起きは、指の関節が固まっているので書…

来年の手帳、もう決めましたか?

こんばんは。さゆです。 手帳の話題 ちょっと前までは「来年の手帳」って、10月ごろから店頭に並んでいたように思います。 最近は9月1日解禁!って感じがしますが、「ほぼ日」さんの影響かしら? 事実、まだ各社出揃ってはいないような? 今年は「ほぼ日…

障害年金の進捗。ちょっと前進。と今日の体調

こんばんは。さゆです。 少しずつ前進。障害年金の申請。 さきほど、初診時の先生からお電話をいただきました。 明日こちらから電話をする予定だったのに、いい先生です。 先日聞き忘れていた住所もお聞きし、 書類を送るところまで話は進みました。 先ほど…

樹木希林さんの訃報で自宅での看取りを改めて思い返しました。

こんばんは。さゆです。 樹木希林さん。お疲れさまでした。 闘病中もひょうひょうとしてらして いつまでも病気と併存して、女優を続けてくださるものと錯覚していました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 自宅での看取り そして内田也哉子さん。 自宅での看護…

髪の毛を拾い集めて・・・

こんばんは。さゆです。 なんでしょう? 今日一日を振り返ってみたら 「髪の毛を拾い集めて捨てた。」 しか思いつきませんでした。 いつも以上に抜けてたな・・・。 事故現場に居合わせてしまったら? 交通事故の動画がUPされて 供述との食い違いの他に、周…

今朝は息苦しかったぁ。午前中、ベッドで深呼吸してました。

こんばんは!さゆです。 息苦しさは、なぜおこる? 午前中、ずっと息苦しくて ベッドに横になりながら、大きく深呼吸を繰り返していました。 なんだろう? 呼吸系の発作は、過換気(過呼吸)を起こしますが 今日のは新しいパターンです。 ま。どうせ「自律神…

最後の「傷病手当金」が振り込まれました。 これで、本当に無収入💦

こんばんは~!さゆです。 な~んにもしなかった。 一昨日は、社労士さんからの案件で電話しまくって疲れ切っていましたが 昨日・今日ともにな~んにもしませんでした。 ご飯食べたくらいかな? 今日なんて、この時間なのにまだ一回も薬を飲んでいません! …

MISSION!元主治医を探せ!(障害年金申請までの記録)

こんにちは!さゆです。 みんなを巻き込み、MISSION! 初診時の元主治医を探せ! 今日の13:30にこちらから、福島の勤務先へ電話をする予定でしたが 思いがけない展開で昨日のうちに解決しました! 現主治医から事務へ指示がいったようです。 夕…

社労士さん・・・頑張って?期待してる。(障害年金)

こんにちは、さゆです。 社労士さんからまたまたメールでした。 見つけたはずの元主治医。連絡先が見つからないと・・・。 私、調べました。 社労さんの「確認してください」のページに 現在のお勤め先の名前が・・・あるじゃんよ?! さっそく電話しました…

社労士さんのお仕事。すごい!探偵みたい!!!

こんにちは。さゆです。 なかなか、神経過敏なまま朝を迎えました・・・。 昨夜は不穏状態でメールチェックも早々に止めてしまいました。 昨夜、社労士さんからメールがありました。 やっぱり「一人ですべてを担当」だと、この時間まで仕事になるよね・・・…

シャワーの後は、いつもぐったりです。

うまくいかないな。 こんばんは。さゆです。 シャワーが大仕事。 数年前まで湯船で本を読んだり、 スーパー銭湯へ行ったり、休日に日帰り温泉へ行くのが楽しみだったのに。 今では、シャワーだけでぐったりです。 シャンプーは指が痛いし、身体洗うのは身体…

自宅で闘病中のみなさん。避難所生活できますか?(できそうですか?)&年金申請の進捗

同窓会の会報が届きました。 高校までは公立だったので、まったく会報とかはないんですけど、 専門学校だけ、会報をいただいています。 聞くところによると、送られていない人もいるようで・・・。 私の場合たまたま当時の先生が、結婚後に同窓会の事務をす…

本日、発作後不穏状態のため、お休みします。

さゆです。 発作後、ちょっと立ち直れていません。 なので、今日はお休みします! また、明日~!

自然災害。どれだけ続くのか・・・

Twitterを見ていると、日本のあちこちでいまだに復旧せぬまま 次々と大きな災害が続き、TVのニュースは最新の現場ばかりになり 被災地の方々は不安が募っているようです。 こんにちは。さゆです。 SNSを大事にしたい。 今はまったくTVを見ない生活です。 新…

気圧の上昇についていけない。&きゅうりのごま油いため

日本中が痛々しい・・・。 世界でも、自然災害が続いている。 情報が早く回るようになったから? だけじゃないよね?この異常さ。 こんばんは。さゆです。 キュウリって、今おいくら? スーパーへ行かない。買い物にも行かない。 なので、今の野菜の価格を把…

年金の支払い状況を調べました。障害年金申請に向けて。

さゆです。 ねんきんネットに繫がった まだ「障害年金、どうしよう?」と思っていた時に申請していた ねんきんネットのIDがやっと届きました。 もう社労士さんに頼んだので、自分で調べる必要はなくなったのだけど。 7月に手続きをした年金の控除額ももう決…

診療情報管理士・・・

振り返ると 髪が抜けてる。 こんにちは。さゆです。 朝に限らずベッドの抜け毛を集めるの、もうウンザリです。 髪を集めて、捨てる。 頭を動かす。と?また抜けてる・・・・"(-""-)" エンドレ~ス! たまには、診療情報管理士関係? この単語、来年度には全…

台風21号・・・

こんばんは。さゆです。 台風21号の進路から外れているにも関わらず、 こちら関東地方も強い風が吹いています。 近畿を中心に北陸からこの後東北? まだまだ、被害が出ちゃいそうな・・・ 主にTwitterで見ていましたが・・・ 本当に思わず「ごめんなさい!…

めっちゃシンドイ。気圧のせいかな?と思ったら・・・

こんばんは、さゆです。 毎日、早寝 ここのところ、すごい早寝が続いています。 20:30~21:00頃には、両目を開けているのが辛いくらい。 夜の薬を飲んだのかさえ、記憶もまばら。 で、翌朝は4:30~5:00ごろに一回目覚めます。 一回目覚め…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク