さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

講習会の後はラッシュを避けて。都心の格安ホテルでぐっすり。

スポンサーリンク

日付が変わってしまいました。こんばんは。さゆです。

昨日は、午前中と夕方。

2回分の記事が消えました。

 

今回はマメに保存してUPする!

 

身体が弱いなら、自分を労ろう。

という事で、無職のくせにまたお泊まりしてます。

 

はじめは、ビジネスホテルを予約していたのですが、

またまたカプセルホテルです!

写真は、HPからお借りしたので

実際は、TVが足元にあります。

32型、大きいね〜。見ないけど。

f:id:sayu71:20180620234405j:plain

カプセル自体は、先月と同じ作りです。

でもでも、

今回は、違う宿でしかも個室付き!

 

f:id:sayu71:20180620234402j:plain

こちらも、参考まで。

今日泊まっているのは、

カプセルベッドが下にある部屋。

 

はじめに用意されていたのは、この上のタイプでしたが

杖をついていたので、急遽変更してくださいました。

扉に鍵はかかりませんが、

ロッカーが個室内にあり

着替えもロッカールームではなく、

室内の椅子を使うことができました。

 

デスクもあるし!

 

なにより嬉しいのが

個室ゆえ、カプセルを閉めずに

開放感がある事。

 

でも、空間的には筒抜けなので、

夕方寝落ちした時に、耳栓をしていなかったため

22時過ぎに到着の二人組の大きな声で起きちゃいました。

 

このエリアでは静かにして!

 

というのも、結構いいラウンジがあるんです。

f:id:sayu71:20180620234359j:plain

ね?

おまけにフリードリンクも!

f:id:sayu71:20180620234354j:plain

さらには、シャワーではなく、浴室も!

f:id:sayu71:20180620234349j:plain

男女のエリアがしっかり分かれていて、

タッチキーがないと

男女共、自分の使えるエリア以外には

降りられないようです。

 

こんなにランクの高いカプセルホテルなのに、

先月泊まった、女性専用カプセルホテルより

設備が上で、料金は約半額。

平日だからかな?

 

ここは、昼間に3時間だけ仮眠をとるとかも

できるそうです。

 

そういうところ、今は結構あるのかな?

今回は、3700円でお泊まりです!

 



消防設備士講習。やっと終了。

次は、また5年後です。

 

本来なら、期限内に受講しないと

減点されて、20点になると免状返納です。

 

私は、

3月31日までに受講しなくてはいけなかったのですが、

2月に申し込んだ時点で、どこも満席。

 

5月と6月にやっと滑り込めました。

 

今は、現場に出ていないので

罰則はつきませんが、

講習義務違反では、減点名簿に載っているはずです。

講習義務違反は、免状の種類ごとに

マイナス5点。

 

これが、業務上の違反や事故だと

持っている免状の全種類に減点が波及します。

 

3年で、点数は戻るそうです。

 

運転免許みたいになってる。

 

その他にも新しい資格が国によって作られていたり。

製造が中止になった消防設備。

新しい機能が付いた設備。

 

このところ、5年間の進歩が早すぎる。

 

消防設備士試験のパンフを一冊頂いてきました。

あと、今日の講習で隣のおじさんが面白かったので

そのお話はまた後日! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク