さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

塩味付きのゆで卵

スポンサーリンク

さゆです! 

 

f:id:sayu71:20180601234951j:plain

[旅先でバナナを食べる べあ ]

皮を剥かずに塩味。駅弁とかコンビニとか?

 

以前は茹で水に浸透圧から計算した塩を入れた「塩水」で茹でると聞いたような?

栄養とかを学んでいる学生さんが言っていたんです。

 

で、ですね。

明日はくまくんのお仕事が、日中と夜間の2本なので「塩味茹で卵」を作っておこうと思いまして。

 

全く浸透圧に関しては無知なので。。。

計算するのもめんどいなぁ。っておもっていたくらいなのです。

 

ネット検索しましたら、作り方が変わっていました。

歴史も変わるが調理方法も変わるのね…

 

①500mlの水に80gの塩を溶かし、冷蔵庫でよく冷やしておく。

②生卵を室温に戻しておく。

③鍋に湯を沸騰させる。

④オタマなどを使い、卵が割れないように静かに湯へ入れる。

⑤7〜10分好みの固さに茹でる。

⑥冷蔵庫に冷やしておいた「塩水」に熱いままの卵を入れて一晩そのまま冷蔵庫へ。

 

翌朝には、「塩味ゆで卵」らしいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク