さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

トトロの里の「病院事情」・・・診療情報管理士

スポンサーリンク

 

 

私の住まいは、まさに「となりのトトロ」劇中に名前も挙がっている

「トトロの里」内です。

 

あの映画の範囲は、すこーし広くて

実際は隣の市までまたがっています。

 

そんな「トトロの里」の現在とは・・・?

 

春は「診療情報管理士」の求人も出てきますね!

 

私の通勤圏内にも、いくつか求人が出ています。

まぁ、私は応募できないんですが・・・。

 

この辺りも、クリニック・病院が増えましたが

古くからある病院はほとんど森の中?

みたいなところです。

 

結核やらい病患者の方が多く入院されていた地域でもあるからです。

 

そういう意味では、ここは「埼玉県」であって

東京都「多摩地区」なのかな?

 

昔は小さかったであろう病院が増築をかさねた病棟。

 

いくつかはやっと建て替えが済んで、見違えるような大病院になったところもあります。

 

そして樹木希林さんの映画「あん」の希林さんの役・元らい病患者さんが今も住まう

病院であり、小さな村(?)もあります。

ここには、もう帰るところもなく、出ていけるほど若くもなく。

という昔のらい病の法律の犠牲になった方が生活されています。

 

記念館もあります。

しらないということが

どんなに残酷でどんなに恥ずかしいことか・・・

 

知ってほしい病気の一つです。「らい病」

 

日本の何か所かにこのような施設があります。

こと、見た目が大きく変化する病気については

周りの知ろうとすることこそが、治療を成功させるんじゃないかな?

と思える病気の一つでした。

 

 

同地域の同系列病院2つで同時募集・診療情報管理士

 

めずらしいな???

ふたつとも、結核を軸に発祥した古い病院です。

 

今は総合病院ですし、呼吸器以外の評判もまずまずだったはず。

 

一時期医事課が〇〇〇学〇に乗っ取られたかのような印象でしたが、

経営に近い診療情報管理士は自前にするのでしょうか???

 

なんてね?

 

元気だったら絶対応募してた!!!

 

このさき、診療情報管理士の資格は

医事関係に必須の資格になってくるのかな???

ワクワク♡

 

f:id:sayu71:20190124153920j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク