さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

そろそろ医療費の集計はじめましょ。

スポンサーリンク

お疲れ様です。さゆです。

 

 

医療費控除

 

一般の家庭なら、入院でもしない限り年に10万円以上の医療費がかかるというのはなかなかないですよね?

 

セルフメディケーション税制もありますから、以前よりは身近な話題かもしれません。

 

我が家の場合。夫婦揃って難病ではありますが、私の方がちょっと悪くて年に1割・2割・3割負担分併せて、交通費(公共機関)も入れると軽く12・3万円はひとりで使っています。なので、二人分合わせて税金の多い方が控除を受けていました。

一昨年まではたいてい私が控除を受けていたんですけど。。。、

 

今年は2月にクビになって、一昨年から休職で社会保険料を払うばかりで何も税金を払っていないんですよ・・・。情けない。あ。固定資産税は払っているので、健康保険だけは増しましでお高いです。収入もないのに。

 

そろそろ、医療機関ごと薬局ごとにまとめて計算しなくちゃですね・・・。

計算したって払っていないもんは返ってこないんで、無駄な作業に思えるんですが・・・。

 

無収入でこれだけ治療費かかっているという現実だけは、可視化しておかないと。

 

エクセルで集計はすぐですが・・・

数字打ち込むのは自分ですもんね・・・。

やだなぁ・・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク