さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

確定申告・・・副収入が年20万円以上の方はご注意ください。

スポンサーリンク

こんにちは。

とてつもなく機嫌の悪い さゆ です。

f:id:sayu71:20190223152924p:plain

くまくん🐻の副業・・・

それは、介護。

1年経っても、講習も受けないものだから

3月で解雇になります。

 

まぁ。それはそれでいいんですよ。

生活費を稼いできてほしい!というのが本音です。

 

 

今朝、さゆは「ふと」思った。

2月27日、持病の通院帰りに

確定申告へ行った、くまくん🐻。

 

毎年私は関知しておりません。

 

ちなみに開業届けは出していません。

 

2月28日

副業である介護のバイトに行ったくまくん🐻

 

お弁当を忘れていって、

それは私のお腹においしく納まったのですが・・・。

 

夜遅く、くまくんは

空腹のまま、半額シールの総菜を

ハンパナイ量、買いこんできて

 

「お腹すいた~~~」

と叫んでいました。

 

お腹すいたなら、

何か食してから帰宅すればよかろうに・・・。

近所でもないんだし。

 

相変わらずよく分からない生態です。

 

一晩眠って、「ふと」思いました。

 

くまくん🐻。

副業は去年いったいいくらだったんだろう???

 

副業分は、家計に入れていないので

私は一切関知していません。

 

なので・・・失念していました。

 

もっと早く聞くべきでした~~~。

 

まさかの「20万円超え」の副業収入

 

今朝、目が覚めてから

聞いたんですよ。

 

「副業の源泉票ってもらっていないの?」

 

昨日もらったそうなんです・・・。

年末調整もしてないのに、遅すぎだぞ!こら!

 

と、バイト先に怒りを向けつつ

受け取った源泉徴収票。

 

20万円超えてる・・・💦

 

この金額を2月27日の申告に入れているのか?

と聞いたところ。

 

「今回はいれなくていいかな~って!」

とか言いましてね・・・。

 

私今とっても、血圧高くなっていると思うんです。

 

 

結局、私がやるんか・・・計算しなおし。

 

とつとつと説教タイムです。

 

それを世間は申告漏れ・脱税と呼ぶ!

 

副収入が経費を差し引いても20万円以上のあったら

申告する義務がある!

 

あまりこたえていないようなので

「過去にさかのぼり、調査が入るかもね。

今後も要注意人物として、毎年チェックが厳しいかもよ?」

と脅しときました。

 

う~ん。

過去にさかのぼるか、将来厳しくなるかは

実は知りませんが!

 

脱税を見逃したとあっちゃ

私も同罪!

 

清く正しい障害者でありたい・・・

 

急いで計算しなおしました。

 

プリントアウトしたので、

くまに提出させに行きます。

 

e-TAXなんて使ってあげません。

(どうせ、源泉徴収票を提出しなきゃなりませんしね?)

 

というわけで、

私の本日の実働量は消化しちゃいましたので

このまま気絶寝必至ですわ・・・。

 

ときどき、ふわふわを起き上がり

みなさまのブログを拝見させていただきますね!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク