さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

アタシんちの男子(堀北さんはでてきません)

スポンサーリンク

ありましたね~。

そんなドラマ。

あ。これって旦那様との共演作品ですね?

 

これから書くのは

さゆんちの男子」です。

登場人(動)物:くまくん

            以上。

もう少し前なら

・もも吉さん

・さくらくん

・べあくん

まろんくん

  もいたのですが・・・

  皆さん「うさぎさん」です・・・。

   (動物園物語?)

 

では、人間型くま

まずはその生態から・・・。

 

人間でいう年齢では

只今アラフォーです。

「くま」なのに、戸籍上は私のと記載されています。

一応理系。漢字は苦手。

幼少時の読書体験が乏しいらしく

結婚後、私につられて本を読み始める。

が、上記のように「漢字が苦手」なので

はじめの頃はなかなか読み進めず、

見ている方がイライラした。

私のことを辞書代わりに活用。

外での読書は、読めない漢字をとばし、

帰宅後に私に聞く・・・。

(内容を理解していたかは不明)

 

持っていた国語辞典は

小学生低学年が使用するような

大きくて分厚いもの。

大きさに比例せず

語彙数の少ないものでした・・・(-_-;)

(たぶん、学校推薦の辞書)

 

そんなくまくんは

行動も小学生低学年的な

ほほえましさがあります。

(本気で言ってるのか?

さゆ!目を覚ませ!)

 

では昨日の様子を見てみましょう!

 

くまくんは、

さゆさんが働けなくなってから、副業を始めました。

月に数回しか行けないのですが

これがなかなか人にも恵まれ

楽しそうに行っています。(よかった)

 

その職場での飲み会に、初めて参加したくまくん。

行く前は

「はぁ・・・。」とか

「いったい、いくらかかるんだろう?」と

気が重そうでした。

 

我が家には晩酌の習慣はありません。

なので、すごく久しぶりの飲酒だと思います。

私は、『酔って他のスタッフさんに

迷惑をかけなきゃいいけれど・・・』

などと心配でした。(呑気なものだ!)

 

23時30分すぎ。

あれ?大丈夫かな?

電車乗れたかな?

車ないし、迎えに行けないぞ?

(ここにきてまだ、呑気)

 

他にも気がかりなこともあり、

(フォロワーさんのお父様が

お出かけになったまま夜中まで戻らず・・・)

起きて待っていました。

 

0時。

携帯に電話?!

くまくん?!

なんか、嫌な予感・・・。

 

は、はずれ・・・ました。

ゴキゲンなくまくん、「最寄駅に着いたよ~!」

と謎の報告・・・。

徒歩5分だが・・・

『気を付けて帰ってきてね。』と言うと

「うん。ゆっくり歩く~!」ですと。

ごきげんですな・・・。

 

しかし、悲劇はその後に始まった!

 

帰宅後のくまくん。

しゃべるシャベル!

しかも、私のそばを離れずついてくる・・・。

 

これって・・・

幼稚園とか小学生低学年の男子?

ママ大好き?!

 

めったにないことだし、

ゴキゲンだし、話につきあいましたが。

夜中のテンション高い酔っ払い。

しらふで迎えうつのは、こんなにも大変だったか???

漢字に弱いくまくんは

語彙数も少ない・・・。

ときどき、言いたいことを表現できず

太もも叩いて、イライラを見せる。

(この感じ!まさに幼児だ!!!)

話の前後から、単語をわりだし

『〇〇ってこと?』助け舟。

するとニッコリ「そう!それ!!!」

とまた話がつづく。

つづく・・・つづくよ。どこまでも・・・。

 

寝たの何時だろう?

 

くまくん?

今もベッドでスヤスヤですよ?

ほんとうに「うさぎさん」だったらかわいいのに。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク