さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

Ns.の手技の上達は、経験・回数!じゃないかな?

スポンサーリンク

さゆです。

 

みなさんは点滴や採血の時に

血管のルートをとりやすい方ですか?

 

私は若いころから

新人Ns.さん泣かせ

入院しているときなどは

何回も刺し直しで

私も泣きたいですw

f:id:sayu71:20180427032740j:plain

お見苦しくてごめんなさい。

これ、水曜日の採血の痕です。

なんか、へんです?よね?

 

なぜ線状に内出血(?)

 

こんなのは、初めてです。

 

採血の時、血管がみつからなくてですね。

両腕を順番に確認したあと、

刺されたのは、

肘の内側ならぬ、

肘の外側?(関節じゃないですよ!)

腕を下した時に、前側になる

肘の脇側?

 

(こういう時のために

パッドで絵を描けるようになれば・・・!)*1

 

なんです。(伝わってるかしら???)

 

で、すごーく時間がかかったんです。

見ませんが、見てないですけど、

きっとうまくルートが取れなかったんだな?

って思ってました。

 

Dr.が採血してくれたんですが、

「少しずつ取れてますからね~」って。

 

『ん?少しづつ???』

 

五本分、採血しても

こんなに時間がかかったことないです。

 

え?ほんの少しですよ?必要量は。

 

針抜いたときに、

あせってた事情がわかりましたw

 

採血はもう嫌ってほどされてます。

 

採血室のNs.さんは

すばらしいです!

一発で決めて、さっと終わらせてくれます。

 

例えば抗がん剤などの際は

Dr.がルートを取りますが

通常の点滴はほぼ、Ns.さんですよね?

 

水曜日に行ったところは研究所。

きっと、医師免許をもった研究員さんなんだろうな。

臨床(実際に日々、患者さんと向き合い

治療をしている)医師ではないのかも?

 

ベテランNs.さんでも、

うまい方ばかりじゃないです。

反対に、若くても神業的なNs.さんもいます。

 

最近は、留置針で入院中刺したまま。

ということがほとんどですが、

私、漏れたり、詰まったりし易いんです。

 

で、声かけるんですけど・・・

みなさん、私のルート取りを嫌がるw

 

漏れたら抜けばいいけど

詰まったら刺し直し。

いったい何回放置されたことか!

 

こういう手技って

もう経験と回数でしか上達しないですよね?

見習い助手さんから准看(護師)になったばかりの

新人さんの練習台によくなるんですが、

ビビりすぎてゴムで圧迫されたまま

針をさせずに十数分。

 

見事に腕が点状内出血!

半袖の時期だったから困った!w

(クリニックで受付・会計担当の時は特に!)

 

何回でも刺していいよ!

いっぱい経験積んで

Ns.として成長してね!

 

と、ここで・・・

f:id:sayu71:20180427032743j:plain

唐突にこちらを!

座布団カバーです。ただの。

 

しかし、高校生の時から使っています!

いま、あらふぉーです!

 

ちがうよ!間違えてる!!!

あ・ら・ふぃ・ふ

(すげー・・・。

天然ものだな。

ブリなら高く売れたのに・・・)

 

いえ。なんかね。

あのお見苦しい

内出血の写真が

アイキャッチになるのかと思うと・・・

 

いたたまれなくて!

 

今は、新人Ns.研修医

まだまだ初々しいころ。

 

患者も応援してるよ!

ってことを伝えたかっただけです!

 

では!

*1:2018年7月6日:調べたんですが、実化に至っていません。得意の「やりたい詐欺」・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク