さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

就活にもブログにも有効な「ひとり会議」ー読書「新しい文章力の教室」

スポンサーリンク

以前、「ひとり合宿」をしたい!

と言いましたが、その前に

「ひとり会議」

が必要なさゆです。

こんばんは!

 

「ひとり会議」の議題

というか・・・。

「ひとり会議」なるものは、結構みなさんやっていらっしゃる?

 

私も毎日、「脳内会議」はひんぱんに行っているのですが、

たいていすぐ忘れちゃうんですよ。

 

病気のせいにしてもいいけど、それじゃ埒があかない。

 

今の課題は

就活のため

・「できること・できないこと」

・「働くうえで配慮が必要なこと」

をはっきりさせること。

 

すごく簡単なようでいて、就活に使う資料と考えると

いい加減には書けないので、とても考えてしまいます。

 

そしてきっと、時間とともに変化もすることでしょう。

 

ブログも今は雑記ブログばかりですが、

本来はもっと掘り下げて書く予定でした。

 

脳内会議は活発ですが、すぐに記憶が消えてしまう・・・💦

 

やっぱり、もうちょっと踏ん張って

「書く」「メモを残す」

が必須ですよね。

 

なぜできないのだろう???

 

「ライター組合」で知った方法を自分の中に落とし込まねば。

ライターでもないのに、加入した「ライター組合」

佐々木ゴウ先生が率いるギルドです。

 

すでに結果を出している方もたくさん加入されています。

私をのぞく新人さんたちも、続々お仕事を自力でとってきています!

 

そりゃもう活気あふれる素晴らしい組織です。

 

今の私は「ROM専」。

情けないけど、ムリについていこうにも

みなさんの情熱で焼け焦げてしまいそうなので

そっと、影から盗み見ています(?)いや。組合員なんだけどね。。、

 

せめてここで学んだことを

自分の中に落とし込みたい!

 

インプットとアウトプットを同時に行うのが理想

 

理想は理想。

現実は現実。

 

 

今日、Twitterの固定を初めておいてみました。

自分への警告ですかね?

 

そして本なのですが、まだ読みかけですが

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

こちらの本がとても具体的で学びやすいです。

 

文章は書きながら考えちゃダメなのか!!!

(そこからかよ?!)

 

 

な、教科書です。

特に前半はマネして、自分の中に落とし込みたい。

 

はじめは「手で書き出す」。

手で書くひと手間が、とても重要!

 

そういえば、以前私はメモ魔でした。

病気が悪化するにつけて、手帳にメモを残すのさえ億劫になってしまった。

 

私、手に震えはあるけど

字も書けるし、メモできない理由がないんですよ。

 

メモはメモ。

自分だけのメモ。

 

少し大きめの用紙を枕元に置いて、

気軽にメモ取るくせ付けから始めるかな?

 

「ライ組」のみんなの成長ぶりには、

焦りも出るけれど・・・。

 

自分のペースで!

もう二度と「倒れない!」ぞ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク