さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

夢の中で働く私&なぜ今まで、この試験受けていなかったのかを思い出した!

スポンサーリンク

こんにちは。さゆです。

 

働いている夢を久しぶりにみました。

最近、夢を覚えていることが少ないのですが、

今日のはよく覚えています。

 

続きものなんですよね・・・。

設定が。

 

休職してからは、高校生のころの受験期の夢をよくみていました。

と言っても、私は専門学校へ行ったので受験していないんですよね。

周りが大学受験するなか、もう一度高校受験をするという変な夢です。

 

久しぶりに働いている夢でした。

架空の職場。

でも一緒に働いているのは、前々の職場の先輩や専門学校の同級生・・・。

久しぶりの復帰で、同級生に付いて仕事を教わっています。

でもね。案の定、うまくできない。

やっていたことがあるのに、できない。

分かっているのにできない。

 

当然叱られるわけですが、もう何も言えない。状態。

居心地の悪い夢でした。

 

あと、手書き文字が読めない

「紙カルテ」あるある状態にも陥っていました。

 

これは、診療情報管理士になって初めて病院勤めをし

医師の人数が多くて、象形文字の多様さに「参った!」なごりですね。

クリニックなら、医師の人数も知れてるので。

 

入院伝票の医師のサイン。それさえ読めなかった。

サインがかっこよすぎる医師の「サイン」と「名前」を

ひそかに一覧にしてました・・・。

初めのころは、診療情報管理士で入ったのに

人が足りなくて「小児科外来」のクラークもやっていたので

診療情報管理士の仕事は同期とは、随分差が付いた状態だったんですよね。

 

まぁ、小児外来はちょっと特殊で

予防接種や健診があるからか、

経験があった私にお鉢が回ってきていたんですけど。

他の科には、応援要員が行くのに

小児外来だけは、人が足りないと私が呼ばれていました。

 

私が自分から志願して、行っているわけでもないのに

それもあって、仕事がつらかったですね。

本職が一人前にできないのに、貸し出される。

その時間の仕事は当然ストップ。誰も代わりはしてくれない。

なのに、翌日退院の〆作業は時間厳守。

 

あの頃のがトラウマになっているのかも?

う~。

仕事バリバリやれない・・・。絶対。ぜったい。

 

簿記検定をなぜ受けていなかったのか・・・?

私が持っている資格は、ほぼ、実務で必要だったから。

もしくは、知識が欲しかったから。とったものです。

 

生け花の師範とかは別ですが。

 

で、経理を担当していたのに簿記をなぜとっていなかったのか?

バイトで受付嬢をしている時でさえ、秘書検定を受けていたのに。

 

昨日届いたテキスト見てたら、思い出しました!

 

私、簿記が嫌いだったんです!忘れてた!!!

 

テキスト読んでても、1ミリも興味がわかない・・・。

私にしては珍しい・・・?な。

 

知らないことを知るのが、好きなはずなのに。

 

今、この体調だからかな?と思っていたのですが

あれ?なんで今まで一度も勉強していなかったんだ?

と急に思い出しました。

 

急に経理を任され、仕分けさえわからなかった私。

過去の伝票から仕分けを書き出し、ノートを作成。

その後は、会計事務所から直されてきたものも追加して

初めての棚卸や決算では、会計事務所に電話しまくり。

私も大変だったけど、会計事務所の皆さんも大変でした。

経理担当になってすぐに、社会保険の査察?が入り

社労士さんと相談して、指摘部分を直したり。

「しゃっちょー」さんは、けちんぼなので、

査察で指摘された部分を訂正するのを嫌がりやがりましてね?

社労士さんが「社長じゃ話にならない!」って・・・。

なんか仕事の嫌なことばかりを、思い出してしまいました・・・。

 

よし。頑張れ私。

スポンサーリンク