さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

乳腺科受診ー帰宅後、1晩分の時間眠ってしまいました・・・。

スポンサーリンク

こんばんは。

病院から帰宅後、泥のように眠っていた さゆ です。

 

乳腺科外来の検査終了

異常なし!

よかった・・・

 

じゃ、なぜ。

40歳の健診時にひっかかったのか?

とは思うんですが・・・。

 

今回50歳オーバーなのに

エコーとマンモ2方向撮影

というフルコースで検査を受けました。

 

結果。3年前の映像と変わらず。

 

3年の間に病院の方針もかなり変わって

駐車場は駐車券が必要になり、

健診の再検査は受け付けない方針になり

自覚症状などがない場合は

乳がん健診に行ってください。

 

月1回のセルフチェック法の

用紙を渡され、

異常があれば、受診してください。

 

と言われました。

 

セルフチェック・・・。

よくわからないんですよね・・・・。

 

模型で練習した時も

埋め込まれた癌を感知できなかった私の手指の感覚。

 

軽い麻痺状態だからかもしれませんが。

保険診療。

ますます厳しくなってきていますね。

 

残るは子宮がん健診。

来年度の市の健診枠から

申し込もうと思っています。

こちらも何年か受けていないので・・・。

 

安定の直行直帰コース

今日ははじめから無理だと思っていたんです。

 

だって。

15時間にわたる爆弾低気圧のさなかの通院です。

 

しかも。

車だったら近いけれど、

公共機関で通うと

電車2本とバス1本。

すごく乗り換えが多いんですよ。

近いのに・・・。

 

いつも反対方向の電車に乗れば、

大きなLOFTがある!ハンズもある!

って思うんですけど、

すでに身体が鉛のようで

歩くのに精いっぱい。

 

とぼとぼ帰宅するしかないんですよね・・・。

 

今月はあと膠原病科の受診か。

対処療法のみで、薬もらうだけなので

2か月に1回とかにしてほしい・・・。

あ。

そうすると「受給者証」が外れちゃうのか・・・。

2割・・・。薬も2割・・・。

 

だけど、膠原病の症状に至っては

特に治療もしていないし。

今年の申請では、通らないかもしれません。

 

毎年そんなことを言っているけれど。

 

主治医。

シェーグレンの検査項目を見てくれないんですよね。

絶対、症状的にはSLEじゃなくSJS(シェーグレン)

の方が出ていると思うのですが・・・。

 

ふ~む。

まぁいいか。

f:id:sayu71:20180602215541j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク