さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

これも「悪夢」っていうのだろうか?&お墓のこと。

スポンサーリンク

こんにちは。さゆです。 

 

「高校受験」して「高校生」をエンドレス

 

最近よく見る夢。

 

高校を卒業する少し前。

皆は、受験で忙しい。

 

私は何も考えずにその時期に来てしまい、

今更どこを受験するというの?

って状態。

 

短大に行っとく?

親のいう「家政科」で花嫁修業???

 

それ、何の意味があるの?

 

みんなが、進路を決めていく中。

 

私は、高校を受験しています。

ん?高校三年生なのに?

 

そして、なぜか受験する高校は

通っている高校よりもランクと言われるものが下。

 

しかも、交通の便がめちゃ悪い。

 

実際に卒業した高校は、

電車の本数が少ないとはいえ、

駅から近くて通いやすい場所でした。

 

春からめでたく高校一年生・・・の18歳

 

そして、春。

同級生は、大学生。

 

私は、高校一年生・・・?

 

しかも、身体がしんどく

なかなか通学がままなりません。

(ここだけが、現実とリンクしています)

 

朝、学校に行こうと着替えるんだけど

やっぱり無理・・・。

と言って通わない私。

 

時間割もわからなくて、

登校しようとしても、何を持っていくのかで

悩んでしまう。

 

入学式含め、一回も登校していない。

 

そんな夢を何度もみます。

 

なんだろう?この夢?

 

そして夢で、元気いっぱい。トラブルメーカーの母。

 

母が亡くなって11年。

 

夢には本当によく出てきます。

元気すぎてこちらが引くくらい。

 

体調悪化から、

お墓参りも行けていない現状。

 

でも、頻繁に夢で逢い過ぎて

なんだか寂しくもなし。

 

なんで、お盆は真夏なんでしたっけ?

お墓参りで、日傘を外していた時に

日光過敏が出て以来、お墓の掃除を止めてしまいました。

 

そもそも、車がないといけない場所です。

 

弟夫婦の住んでいる近所にたてたので

任せっきり。

生前は、私が一人でみてたし、

そのお墓に私が入ることはないし。

 

お墓の建立には、父と弟の名前。

 

二人とも、お墓の世話は

私がやると思い込んでいたようです。

 

生きてるときに、やれるだけやったからね!

 

 

お墓のこと、どうしています?

 結婚されている女性の方。

将来のお墓のこと、考えたことはありますか?

 

本来なら、結婚して苗字が変わった私は

婚家のお墓に入るのでしょうが、

義両親もこちらにいるし、一度お墓参りをしたことはあるだけの

遠い他県のお墓に入る気持ちには

なれませんでした。

 

くまくんは、一緒の墓に入ると言いましたが

私はくまくんも連れて、マンションからバスで行ける距離に

共同墓を見学に行き、契約してきました。

永代供養料も支払い済み。

赤字で名前も刻まれています。

 

たまに行きますが、明るい霊園です。

その一角にある共同墓。

もう中で休んでいる方もいらっしゃるので

お花が絶えません。

 

きれいに掃除もしてもらえるし。

 

悩みは・・・

くまくん、分骨する気みたいなことかな?

私は、分骨などしてほしくない。

 

お参りに来てくれなくてもいいから。

 

これらも、お墓を用意したまでで

止まっている計画の一つです。

 

葬儀のこと、連絡先、戸籍がなんどか移動しているので

それらの連絡先をまとめておくこと。

 

私自身が覚えていない移動もあるので

厄介です。

 

やることは、いっぱいあるのに

毎日の睡眠時間が半端なく多いので

一向に進みませんね。

 

 

暑すぎますね。

部屋の中でも熱中症には気を付けましょうね!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク