さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

気圧の上昇についていけない。&きゅうりのごま油いため

スポンサーリンク

 

日本中が痛々しい・・・。

世界でも、自然災害が続いている。

 

情報が早く回るようになったから?

だけじゃないよね?この異常さ。

 

こんばんは。さゆです。

 

キュウリって、今おいくら?

スーパーへ行かない。買い物にも行かない。

なので、今の野菜の価格を把握していません。

していませんが・・・。高そう。

 

そんな中、「おばけキュウリ」第2弾がやってきました。

市販のキュウリの約4倍?中は柔らかく、外は固い。

そして、種も大きく育っています。

 

この種って・・・乾燥させて来年撒いたら、芽が出るのかしら???

 

いつもこのおばけキュウリは、叩きキュウリにして食べています。

 

でもいい加減飽きたので、今日はキュウリをごま油で炒めてみました。

 

おばけキュウリを短冊状に切る。←これは指が痛いので、くまくんに頼みました。

キュウリを切ったら、すぐ部屋にこもるくま。

逃げられた・・・。やっぱり、個室を与えるんじゃなかったわ!

 

仕方ないので、ここからは私が。

 

キュウリが・・・大きく分厚い・・・。

これは大変そう・・・。

 

フライパンにごま油を熱し、キュウリを投入。

火が通るまで、時間がかかりそう。

水分を早めに出したいので、塩を振って炒めます。

ごま油も足りないようなので、上から追加。

さっと混ぜて、蓋をします。

 

ここから3・4分ごとにキュウリを混ぜ、上下を入れ替え、

キュウリに火が通って、柔らかくなるまで続けます。

3・4分ごとにベッドからキッチンへ。

ええ、隣なんです。

今、リビングで寝ているので。

 

2・3分ごとにベッドから降りるというのは、かなりいい運動でした。

 

しかも直前に、頭痛でロキソニンを服用したので、汗が半端ないです。

在宅リハビリ?

 

そして・・・やっと火が通りました。時間?覚えてないです・・・。

 

さて。味はどうしましょう?

ごま油と塩はもう入っています。

 

なので・・・貝柱スープの素?粉末のダシですね。

これを投入。味見。塩を追加。味見。

醤油もちょっぴり加えて、仕上げに乾燥した小エビをパラパラっとな。

 

緑と薄い赤のようなピンクのような?

 

でも、醤油のせいでちょっと色が悪くなっちゃった。

 

おばけキュウリ2本分。市販のキュウリおよそ8本分。

火を通したおかげで、ぺろりと食べられちゃいました。

 

豆板醤でピリ辛にすればよかったかも?

おばけキュウリはまだあるので、次はそうしてみよう!

で、もう少し火が通りやすい大きさに切ってもらおう・・・。

 

疲れました。本日閉店です!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク