さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

「うん。なってみるといいよ。」と、私も言いたい。後悔しても知らないよ?

スポンサーリンク

Twitterから「ほっしーさん」のツィートをお借りしました。

 

 

ほんとにねぇ。

うつを甘くみているというか。

 

甘くみられてるんだな・・・。

って改めて感じる記事です。

 

実際、今日も私は通院できずベッドの上。

 

診てもらいたい、具合の悪い時ほど

通院ができないジレンマ。

 

補助がいるわけでもなく、自力通院だし。

タクシーなんて使えないし。

 

遠隔診療。してほしいな・・・。

 

どれだけ「普通の生活をしたい」と思っているか。

きっと伝わらないのだろうな。

 

ん?

伝わらないってのは、

その人の精神が病んでいないってことで

かえって喜ばしいのか?

 

人間、自分が実際に苦しみを体験しないと

絶対に分からないものね。自分を含め。

 

だけど、「うつ病になりたい」は

絶対に言うべきじゃない。

 

思うのは勝手だけど。

 

と、ちょっとイラッとしつつ(>_<)

 

「噛み締めすぎ」がつらいので・・・

980円で二個入りの

EMOCION 歯ぎしりマウスガード 2個セット 男女兼用 歯ぎしり 食いしばり マウスピース 専用ミラーケース付き

EMOCION 歯ぎしりマウスガード 2個セット 男女兼用 歯ぎしり 食いしばり マウスピース 専用ミラーケース付き

こちらを試してみました。

 

ここ数カ月、噛み締める際に舌を一緒に噛んでいて

blog.sayuri-f.com

記事のように「舌に血豆」ができていたのです。

 

マウスピースをしてみると、

確かにかなりの力で噛み締めています・・・。

 

これは、何もしていないのに

「筋肉痛」になりますね・・・。

 

しかし。

マウスピースって、自分に合うように作ると

いくらくらいかな?と思ったら・・・

四ケタの後半?

そっか。そうよね。

オーダーメイドだものね。

 

歳と共に、歯列が移動*1して、

奥歯の並びがずれている私。

前歯で合わせて、奥歯にかぶせても

うまくハマらない。

しかも、前歯用のピースの飛び出たところが

舌に刺さる・・・(泣)

 

980円で2個入りだし。

 

一個、ちょっと加工してみようかな?

 

 

一日にできることは少ないけれど、

ちょっとずつ、少しずつ、

自分にとっての快適な環境を!

 

明日は、主治医はお休みなので

金曜に再度TRY! できるといいね!

 

では!

*1:親不知を抜くのが怖くて

放置していたせいもあります・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク