さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

日用品の買い替えドキ&障害者手帳の受け取り

スポンサーリンク

さゆです。

 

三年寝太郎うつ病説

家で過ごす毎日。

通院以外では、ほとんど眠っています。

 

先日童話「三年寝太郎」は実はうつ病だった。

三年寝込んで、うつが治り元気になった。

という解釈を見て、あぁ・・・私も三年で起き上がれるかしら?

と思いました。

若いころの三年なら、社会復帰も出来そうです。

でも

アラフィフが三年も寝込んでちゃ、駄目じゃね?

 

三年後?

今、二年目だからあと一年半?

確実に就活に、支障有りですね。

 

「お気に入り」でも、消耗品。

家で過ごしていると、劣化が激しくなるもの。

 

これは、家で過ごすというより

ベッドで過ごしているからなんですが。

リビングにソファとか、オットマン付きのリクライニングチェア

などがあったら、そっちがヘタっていたかもしれません。

 

ベッドリネン類がほぼ全滅です。

新しいものを買いたいのですが、

お気に入りが、MUJIのリネン素材なので

今の私には、とても手が届かない。

 

シーツも枕カバーも穴だらけ。

 (想像しない方がいいですよ?)

 

もっとも、寿命だった説も。

どれも10年は使っていますから。

 

同じくリネン素材で揃えていた布袋。

これは入院時の荷物分け用。

 

これらを枕カバーにしてしまおうか?

ちょっと悩み中です。

 

枕も消耗品

 

今使っている枕は、寝具としては有名な低反発素材の

女性用に開発されたもの。

当時、3万円以上しました。

 

が、一生もの。ってわけにはいかないですね。

ヘタっています。たぶん。

元がどのような使い心地だったのか

思い出せないんですけど・・・。

 

頸椎がヘルニア気味なので、

肩こり厳禁と言われています。

(無理言うな!って話ですが)

 

枕って、かなり重要なんですよ。

肩こりしない枕。

安くて、洗えるものが欲しいな.

 

障害者手帳の受け取り

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク