さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

障害者の妻を持つ、くまくん🐻の確定申告

スポンサーリンク

2月も最終日ですね。

こんにちは。さゆです。

 

f:id:sayu71:20190121160103j:plain

生まれて初めて「配偶者控除」されました!

障害者1年生。

これまでも病気で長期療養は、ちょくちょくしていましたが

「配偶者控除」の対象になったのは今回が初めてです。

 

しかも今回は「障害者+配偶者」なので

控除額が大きかった!

 

はじめは面倒くさがって、いやいいよ・・・

と逃げ腰だったくまくん🐻ですが、

確定申告から帰ってきたら

「にっこにこ」でした。

 

私が一人いるだけで65万+医療費分が控除されます。

 

あぁ・・・「青色申告」だったら赤字分を繰り越せるのに!

でも、複式簿記記帳するほど稼いでいないしな!

 

 その前に・・・

どうやって生活してんのよ?

これで・・・💦っていう書類が出来上がりましたよ。

 

NHKの受信料の相談に行ってこよ。

くまくん🐻がBSみるから

年に2万5千円弱かかっているんですよね・・・。

 

まぁまぁ。

私が元気になって働くしかないのでしょうな・・・。

 

じゃ。ねよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク