さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

障害年金について、社労士さんに相談してみた。

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

くまくんの奢りで「金(の)麦」をいただきまして・・・

酔いを醒ましていたら遅くなってしまいました。

 

久しぶりのアルコールは、効きます!

 

気になる「社労士」さんへメールで質問

まずは質問をメールでしてみました。

県内で障害者精神疾患の年金を、専門で扱っている良心的な社労士さん。

 

まず、私の年金加入状況と、初診日・1年半後・現在。

どれをとっても、申請するべきだとの判断でした。

しかし初診時の医師が廃業しているので、遡及はできないみたいです。

いいですいいです!過去のことは。

未来が大事!

 

ただ・・・その社労士さんは年内もういっぱいとのこと。

私の経済状況からも、なるべく早くとりかかってくれる社労士を探した方がいいのではないか?とのアドバイスをいただきました。

 

で今、県内の社労士さん二人目に、問い合わせのメールを送ったところです。

 

最低で障害厚生年金3級。これがあると本当に助かります。

 

先の社労士さんの話だと、今の私の状態をそのまま医師が診断書に書いてくれたら

2級相当かも?とのこと。

まぁこればかりは、審査する機関が決めることですから。

 

申請する価値があるということなので、とりあえずはその方向で。

 

で。ですね?

年金定期便のはがきがみつからな~い!!!

まただよ!!!

 

あそこに、NET用のなにかが書いてあったのに・・・。

私のバカバカ!

 

そのうえ!

また皮膚が破けてシーツが血まみれ・・・(ノД`)・゜・。

 

明日は・・・皮膚科。行くか・・・。

 

障害年金へのチャレンジは、してもできなくても

こちらで許す限り、報告したいと思います。

 

なにかのお役に立つといいのですけど・・・。

スポンサーリンク