さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

年金の支払い状況を調べました。障害年金申請に向けて。

スポンサーリンク

さゆです。

 

ねんきんネットに繫がった

まだ「障害年金、どうしよう?」と思っていた時に申請していた

ねんきんネットのIDがやっと届きました。

 

もう社労士さんに頼んだので、自分で調べる必要はなくなったのだけど。

 

7月に手続きをした年金の控除額ももう決まっていたし、

まだ納付書は届いていないのだけど、7月8月分が「未納」扱いになっていました・・・。

 

そうそう。

未納期間が思っていたより多くてびっくりです。

学生時代はもちろんのこと、一回目の結婚をしていたあたりも「未納」。

 

あれ?おかしいな???なんか、頑張って支払っていた記憶があるのだが?

 

って、頭をひねっていたら。

 

思い出しましたよ!暗黒の過去を。

 

はじめの結婚後びっくりしたのが、年金はおろか健康保険さえ滞納していた元夫。

そう言えば・・・。交際期間中もよく電気水道が止まっていました。

 

結婚したからには、健康保険だけは死守しないと!!!

と自分の稼ぎで元夫の未納分を納めるのに、手いっぱいだったのです。

 

自分の未納分の追納をしたと、今まで思い込んでいましたが。

自分の分まで手が回っていなかった・・・。

あんなにお金使って、2年足らずで離婚だもんな・・・。

なにしてんだか。私。

 

なので全部で2年以上の未納が確認されました。

 

でも!トータルでも障害年金の必要要件もクリアしているので、まぁOKでしょう。

たぶん。

 

それにしても、想像以上におバカだな私。

人の未納分を補填して、自分は未納?

はぁ・・・。

スポンサーリンク