さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

今日も進展はなし。「障害年金の申請」

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

アイスノンが手放せない毎日

10月なのに・・・暑い。

昼間は本当に室温が上がります。

 

頭部に熱がたまるので、アイスノンを4つ使いまわしています。

いま、10月ですよね?・・・・。

 

そろそろいい気候だろうし、お散歩に行きたいな~と思っていますが、思うだけで1日が過ぎていきます。

おかしいな???

 

今日はCOOPの配達日でした。

割れせんがあったので買ったんですけど・・・。

考えてみたら今唾液が少なくなってて、おせんべい無理かも。

う・・・。なんてこった!

昔っからポテチとかスナック類食べると、口の中が痛くなっていたんですが、今思うとシェーグレンの気があったのかしら?

 

夏の間はビタミン剤のおかげなのか、口中痛が楽になっていて、ついおせんべいなんて買ってしまいましたが、なかなか思うようにいきませんね。

いや。治ったと思っていた私が甘いだけか・・・?

 

今日も進展なし( ;∀;)

また今日も社労士さんからの連絡はなし。

あれ?書類が届いたら連絡くれると言っていたけれど?

金曜日の収集に乗って、今日水曜日。こんなにかかるのかな???

でも、元主治医からうちに届くのもずいぶんかかったんですよね。

今まで近郊だと速達でなくても翌日には届く。という認識だったのですが・・・。変わったのかな???

 

あ。そうだった。10月になったから年金と健康保険料納めに行かなきゃ。これに固定資産税が加わる月は、本当にきついんですよね・・・。

 

うつ病・・・

好きなことだけしていい時間。をもらっているわけですが

実際は好きなことすらできません。というかやる気にならない?

身体が動かない?

食事に行ったり買い物行ったりも、無理。

大好きな文房具売り場さえ、行きたくない・・・。

 

旅行などに行けるタイプの方もいるらしいので、

本当に一言で「うつ病」と言ってもいろいろだなぁ・・・。って。

 

考えると発熱するし、考えないようにしていると

このまま朽ちていくんじゃないかと無性に怖くなる。

 

セルフマネジメントもやってみたけど、あれをちゃんとやれる時点で

もううつ病じゃない気がします。

いっしょに参加していた人たちとも、もう疎遠になってしまいましたが

受講後数年間は、たまに会ったりしていました。

その時にも、まったく「セルフマネジメント」が身についていない。と言われちゃったよなぁ。

 

その仲間のうちの一人が亡くなってから、なんか疎遠になっちゃって。

(肺高血圧症だったんです。頑張って余命よりすごく長く頑張って生きたんですよ)

1型糖尿病。血友病からのHIV発症。いろんな方と知り合えました。

 

今はなんか、気持ちが負けてるような気もします。

そこをうまくコントロールしたいものです。

 

スポンサーリンク