さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

我が家のベッドマットは210cmあります・・・。&「障害年金の申請」進捗報告&簡単!「なんちゃってラタトゥユ・サバみそ入り」

スポンサーリンク

は~い。さゆです。

 

ベッドマットの話

今使っているベッドは、くまくんと籍を入れたときに頂いたお祝いで

シングルベッドを2台買いました。

なので・・・16年以上?

 

そして、ここおよそ2年ほどは私が酷使しているので

かなりヘタってきています。

 

このベッドとマット。

長さが210cmのモノなんです。

くまくんが185cmなので、200cmだと上下に数センチしか余裕がなくて

冬が寒いとおっしゃるので私も揃えて210cmにしました。

 

ボックスシーツはその時に4枚購入。

当時はなかなか210cmのボックスシーツってなかったんです。

あと、くまくんの羽毛かけ布団も長さがあるものを。シーツも揃いで2つ購入。

 

背が高いって・・・不便やね?

まぁ、脚立要らずでそこはいいんですけど。

 

デパートで買ったシーツはなかなか物がよくて、今も現役です。

なのに・・・。最近、生協で買った210cmのボックスシーツは洗濯したら毛玉だらけに!安かったよ・・・そりゃ、安いよ?だけど、あんまりじゃないか!?

 

そして私のベッドマット。

コイルが身体にあたって痛いです・・・。

ベッドの敷きパッドと、本来はボックスシーツの上に被せるシーツパッドを2枚重ねて

その上にボックスシーツを被せています。

こりゃ傷むね・・・。

ベッドマットの上に敷く補正マットを検討せねば。

 

 

私の枕カバーは、シャツを利用!

 

さ。私の枕カバーはリネン素材でした。

が・・・・全滅で~す。

 

ガーゼ素材の肌触りのいいシャツがあったので、

このように

f:id:sayu71:20181023141951j:plain

包んでみました。

 

裏は・・・

f:id:sayu71:20181023141944j:plain

こんな感じです。

 

裾のボタンを使って、留め。

袖を縛って出来上がり。

 

切ってもいないし、縫ってもいない。

 

まぁしばらくこれで行こうと思います。

 

 

障害年金の申請書・現在の主治医分

 

さきほど電話を入れてみました。

診断書をいつ取りに行けばよいか?と。

初回なので2~3週間かかると言われてしまいました。

 

初診の主治医は2~3日でしたが、今の主治医は入院施設もある病院の副院長で

私の通院先の院長です。なので・・・仕方ないですね・・・・( ;∀;)

 

かる~く来年の3月くらいまでかかりそうです。

それで通ればいいですけどね。

 

 

 

今日は、保存食品の整理とそれらを使っての

「なんちゃってラタトゥユ」サバみそ入り。を作りました。

材料を鍋に入れて煮込むだけです。

 

トマト缶・サバみそ缶 は保存食より。

他にコンソメの素・パプリカ・ナス・ウインナー・玉ねぎ

など、冷蔵庫冷凍庫のモノを一気に消費できますよ~!

 

f:id:sayu71:20181023144147j:plain

トマト缶の酸味がきつい方はすこーしトマトケチャップをIN!

 

お試しあれ~

 

 写真がちっともおいしそうに見えない・・・(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク