さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

障害年金って2か月分ずつ「後払い」なんですって!

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

障害年金の最初の支払通知書がやってきました。

障害年金は2か月分ずつ偶数月に振り込まれます。

 

私初めて知りました・・・。

年金って後払いなんですね!!!

 

2月3月分がやっと4月に支払われるという・・・。

先払いして死んじゃったら、渡し損だから???とか、嫌なこと考えちゃいました。

 

 

社労士さんへの支払いが発生します。

契約で第1回目の障害年金が振り込まれたら、年金の2か月分をお支払いすることになっています。

 

自分でやれたらただなんですけどね。

私の場合は、何度も出かけたり話し合ったりが難しかったので

全部丸投げしちゃいました。

おかげで一回で通ったとも思います。

 

うつ病などで申請するときに本人が頑張ると、

「なんだ。やれるじゃん。働けるでしょ?」

って思われて不支給になることが多いそうです。

 

身体的な障害ならともかく、通りにくい精神(うつ病など)は

自分で出来るかも判断材料になるとか。

 

歯を食いしばって、体力調整しても

そんな風に思われるのは正直しんどい。

 

ほぼ車内で眠りながら、ご飯も食べずに(寝ていて)働いた日々が、

「働けているので障害とは言えない。」という判断を受けているので、

割と信ぴょう性が高い話だと思います。

 

かと言って、障害年金だけで生活できるはずもなく、

医療費の助けという感じでしょうか?

一人暮らしだったら、余裕で生活保護にも頼らなければならなかったと思います。

 

今のところの規定では、老齢年金をもらえる年齢まで10数年あります。

その老齢年金もまた、暮らせる金額ではないんですけど・・・。

 

その足りない分をどのように補うか。

ただ、今後障害年金の基準がますます厳しくなって

働けるなら、年金支給停止。になるという話もちらほら聞かれます。

 

働けるって言っても、フルタイムはムリだし、

通院もあるし、1回出かけたら寝こむしで、

今日なんて気圧は安定しているはずなのに

明日の爆弾低気圧の先取りで、1日中眠っていましたし・・・。

 

どうなるのかなぁ・・・。

 

来年には「更新」でまた審査を受けるので、心配と不安は尽きません。

 

こうならないように、健康には心身ともに十分お気を付けくださいね?

 

以上。私は初めて知った、年金支払いの後払いのお話でした!

f:id:sayu71:20190302183418j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク