さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

役所で「障害年金」についてたずねてみた!

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

聴覚過敏で、過呼吸が起こるのですが。

今日は、30℃を下回って29℃。

焼け付くひりひり感もなく、ただ、汗がにじむという感じでした。

 

これくらいの気温がいいよね・・・。

 

さて。

メンタルクリニックに行ってまいりました。

 

聴覚過敏について相談したかったのですが、

あまりご興味がないみたい・・・

(ノД`)・゜・。

 

身体の内側にこもる熱の件と、過呼吸と、聴覚過敏。

どれも「自律神経」の異常。で終わり。

 

来月下旬から、お仕事探しをするんですけど、

聴覚過敏がひどいと、お仕事できませんよね?

耳栓してると、聞こえないし。

 

って言っても、「耳栓したまま、外歩いちゃ危ないよ?」

・・・って・・・・。

片耳にしてます。でも、うるさいです。

(´Д`)

 

イヤーマフという単語も、通じなかったので、

相談する相手を、間違えているのかもしれません・・・。

 

役所で「年金保険料」の免除申請。ついでにちょっと聞いてみました。

 

郵送でもよかったんですが、聞いてみたかったので

ついでに役所も行くことにしました。

 

2か所も行けた!薬局含めると3か所。

気温って、だいじね?

 

今回は、いつもの親切な女性職員ではなく

50代の男性職員。

これは、典型的な役人の対応が期待できるぞ!

 

おら、ちょっとわくわくすっぞ!

(誰だよ?)

 

帰り際に

「あの。障害年金についての説明書きとか、申請書とか、診断書とか

頂けますか?」と聞いてみました。

 

職員。ボーっとした顔をしていたのに、目を見開き、一歩後退。

 

「い、いや。ちょっと、すぐには渡せないんですよ。」

「いちど、お話をきちんと伺ってからじゃないと。」

「あ。もう、予約してます?お話してます?」

 

予約をしていない旨を伝えると、

では、お渡しできませんと。

(ここにきて、きっぱりと発言。目の力が戻ってきた!)

 

ほぅ。これがTwitter村に伝わる

「水際作戦?」

障害年金の説明パンフレット、実は持っています。

それすらないことにした、あの職員。

 

どれだけの権限をお持ちなんだか?

 

学校にエアコンをつけるの嫌がる、市長の治める市だわね。

住民投票までして、圧倒的多数で

住民が小中学校への、エアコン設置を望んでるのに

年頭あいさつでグズグズ御託並べてる市長さま。

エアコンをつけると、わが市が誇る「手厚い福祉」に

回せる税金が削られる。とか、言いやがりましたよね?

 

あなたが市長になってから、福祉、後退してますよ?

難病見舞金。一年に一度、2万5千円いただけていたときは、

本当に助かりました。医療費の自己負担分に回していました。

今は、一人生涯に一回だけ。

「2万5千円」を支給されます。

 

今度、生保の相談にも行ってみたいな。

ふん。

その前に、膠原病科に行かねば・・・。

 

役所ってのは、どうしてああも不親切?

 

年金課の窓口に立ってて、「障害年金」って言葉で

後ずさりされるとは、思ってもいませんでした。

 

たぶん、そんなこと言う私はハズレの市民。

資料を渡すのは「敗北」なのか?と思えました。

説明くらい、すべきなんじゃないかな?

 

今日は暑さが和らいだせいか、

ちょっとした揺さぶりを、役所職員にかける元気がありました。

 

今夜からは、また気圧の変動があるので、

このカラ元気も、もう少しだけ。

 

blackさゆ、もうすぐ消滅

いやだ~!もう少し遊びたいよ~・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク