さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

苦手だなぁ・・・書類の選別。

スポンサーリンク

こんばんは。

断捨離がいっこうに進まないさゆです。

f:id:sayu71:20180510132702j:plain

要らないと思っていたら必要だった書類

というモノが世の中にはあるわけで。

 

今回の一連の休職・退職に絡む

ハローワークでの手続きでも感じましたし、

 

障害年金の申請についてもそうでした。

 

もう何年も経っているから・・・

ではなく、

何十年経っても持っていた方がいい書類も

世の中にはあるんですね。

 

そんなことを考えていると、

ためにためた書類を片付けるのに

すごく頭も気も遣うんです。

 

つかれます。

 

そう言えば、

初めて住宅ローンを使うという証明が必要

ということもありましたっけ。

 

当時はきちんと整理もできていたので、

すぐに必要なものが見つかり

「よくこれを取ってありましたね!

証明が簡単で助かります。」

と言われたことがあったような?

 

どっちにしろ、これができないって言うのは

もう障害と言ってもいいのでは???

 

出来てたことが

発病後、どんどん能力が削られています。

 

そう言えば、障害年金の申請から1か月が経ちました。

あと2か月半かぁ・・・。

 

待ち遠しいなぁ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク