さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

来た~~~!「障害年金」の結果。 早かったね?

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

先ほどまで興奮状態で、過呼吸発作起こしていました。

 

障害年金は受給できることに!

今年の1月分から支給されるそうです。

2か月分は「社会保険労務士」さんへの報酬として

消えてしまいますが、2年間は治療に専念できる土台ができました!

 

5年分の遡(そきゅう)はダメだったようです。

先ほど「社会保険労務士」さんへメールで報告。

今後の対策はお任せです。

 

なぜ過呼吸発作を起こしたのか???

封筒を開いてみた書類に「不支給」と書かれていたから。

 

全部を開けてみると、遡及部分の不支給だったようで。

平成21年時点での体調がそんなに悪くないという事らしいです。

 

いや?その時も休職してたけど・・・?

まぁ、あとは労務士さんへ任せるだ。

 

呼吸が苦しい。

 

労務士さんの読みよりも厳しい結果でした。

 

労務士さんの目算では5年間の遡及も

期待できるとのことでした。

 

それが出ていれば、老後も少し楽だったかも。

 

でも2級の障害年金を、2年間頂けることは

朗報には違いありません。

 

これをもとに、滞っていた治療に励みます!

 

入金まであと2か月ほどかかるらしいですけど!

f:id:sayu71:20190302183548j:plain

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク