さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

大きな勘違い!・・・障害年金

スポンサーリンク

こんにちは。さゆです。

 

昨日はひさびさに、大発作を起こしたので(過呼吸の)

今日は身体がだるすぎて起き上がったら昼でした・・・💦

 

 

さすが私!勘違いが過ぎます・・・。

 

一晩経って落ち着いて、年金の書類を見ていました。

 

2年間なんでどこにも書いていないじゃないか!!!

 

次の診断書が平成32年7月(もう存在しない年だな・・・)

と書いてあるだけじゃん!!!

まぁ誕生月の関係で、1年半は年金がいただけるようです。

 

 

今回の障害年金は「精神」です。

 

私の持病は

SLE・SJS・うつ病

(全身性エリテマトーデス・シャーグレン症候群・うつ病)

 

SLEとSJSは膠原病です。

 

私は軽症患者なので、

膠原病で年金をいただくことはできません。

 

膠原病で年金をいただけるとしたら

「どこかの臓器が機能しなくなった時」

くらいなのじゃないかな・・・?

 

うつ病で年金をいただくことは

とても誤解も多いと思うのです。

 

うつ病は精神的な問題だけと思われるかもしれませんが、

身体的な症状も結構出ます。

 

今朝くまくん🐻に社労士さんへの書類を投函してもらいました。

 

昨日、年金の結果を社労士さんへメールしました。

 

さっそく返事が来まして、

コピーを欲しいと言われました。

 

遡及が通らなかったことは

社労士さん的には「遺憾」だと思います。

 

初診時の主治医は、診断書の訂正を拒否されたそうです。

そこが今回の結果につながっていると思うのですが・・・。

 

昨日、その当時の主治医にお礼の電話を入れました。

いろいろアドバイスも頂きました。

 

4月から東京の上野で、診療を始めるそうです。

3年間の福島県での週3回の出張診療は

とても大変だったとおっしゃっていました。

 

「上野に来なさいと言いたいが、

今のあなたには、酷だな。」

 

今の主治医に、処方薬を変えてもらうように

相談しなさいと言われました。

 

言えるかな???

 

ちなみに・・・現主治医に

「冬眠」と言われている件は黙っておきました!

 

なんか先生、怒りだしそうだったので。

 

5年遡及が無理なら3年遡及にのぞむのか?

再審査請求はしない方向で行くのか?

 

そこは社労士さんにお任せです。

 

社労士さんとしては「遡及」が通れば

報酬も段違いに高額になるので

通したいんだろうな・・・と思います。

 

私としても、辛かった年月を認めてもらえるなら

そうしてほしいです。

 

5年までという期限がありますが

実際はもっと長い期間の闘病があるわけですから。

 

 

とにかく!

私の頭は正常には働いていない!!!

 

書類はじっくり落ち着いて読もう!

が昨日の教訓かな・・・・?

f:id:sayu71:20190204155851j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク