さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

障害年金の申請・・・年金の遡及が通らなかった理由を社労士さんが解説してくれました。

スポンサーリンク

もう寝ようかな?と思っていたところに

社労士さんからのメールが。

 

精神障害年金2級。遡及なし。

結果は

 

blog.sayuri-f.com

 

精神障害年金2級で遡及はなしでした。

 

症状的には2級で、5年間の遡及ができると

社労士さんは考えていたようです。

 

そのことで社労士さんも

今回の申請を振り返り、

報告をしてくださいました。

 

原因は・・・

私が頑張って働いていたことです。

障害認定日の平成21年11月以降に

2度にわたり社会保険加入状態で働いています。*1

 

実際は家事もできず、

買い物にも行けず、

掃除もできず、

ゴミ出しなどもくまくん🐻がやってくれていました。

 

通勤も車の中で朝晩ひと眠りしなければ、

働けず、運転して帰ることもできない。

 

昼休みも1時間近く睡眠。という状態でも

社会保険に加入できる状態だった。というのは

障害が軽い。という事らしいです。

 

しかし、この社会保険の期間がなければ

今回の年金受給額もすごく低かっただろうし

なんならくまくん🐻分の「加給年金」もなかったでしょう。*2

 

今後、症状が軽くなって

3級になっても、社会保険(厚生年金)なので

今の約半額の年金が受けられます。

 

まぁ、打ち切りもありえますが。

 

ここにも

頑張るものは、バカをみる

という嫌な風土が・・・。

 

また、来年も診断書代がかかるんだぁ~~~!

 

では、おやすみなさい。

f:id:sayu71:20190302183143j:plain

*1:診療情報管理士試験を挟んで、最初はクリニック勤務。試験合格後は、診療情報管理士として病院勤務。

*2:それ以前にも、20年以上の事務職での厚生年金加入がありますが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク