さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

舌が痛い。ビタミン不足かも?・・・シェーグレン症候群

スポンサーリンク

こんにちは。さゆです。

 

シェーグレン症候群の症状

どの症状も、困るものです。

 

目も乾きますが、口の渇きも

いろいろ不自由。

 

程度によるのだと思いますが、

今はドライマウスがきついのかな?

 

食事や発声にも、支障が出ますが、

痛いのもイヤ。ですよね・・・。

 

唾液が出やすくなる薬や人工唾液。

これらを処方していただいています。

 

先日、ふとビタミン剤の効用をまじまじと

読んでいましたら、「舌炎」の文字が!

 

これはもしかして?

と、ビタミンB2が主薬のものを買いました。

 

いろいろなビタミン剤を飲んでいましたが、

「舌炎」って書いてあったことあるかな?

 

しばらく飲んでみています。

劇的に良くなるということはないですが、

飲み始めてから、痛みが少なくなったような気がします。

 

食事で賄えればいいのでしょうが、

体内の電解質異常も起こりやすいので、

助けが必要なのかも?

 

ドライマウスは、シェーグレン症候群でなくても

発症します。

 

まぁ、あれですね。更年期障害。

 

ホルモンのバランス。これも大きな理由です。

 

医者からの処方も有効ですが、

足りないビタミンを足してあげるのも

有効だな。と感じました。

 

自分では足りてると思っていても

体がうまく活用してくれない時もあります。

 

ビタミンBは摂り過ぎ注意で!

 

少しでも快適に、毎日を過ごしたいですね! 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク