さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

まだ、7月の半ばなんですね・・・ずっと引き籠っています。

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

最高気温30℃までにしてほしい・・・

天気予報が変わってしまいました・・・。

27日は30℃の予報だったのに、昨日から33℃に。

 

体力が落ちてから、外出後の疲労がひどいので

なかなか外に出る勇気がもてません。

今月はずっと引きこもりのままです。

でも、そろそろ通院もしなきゃ薬もなくなりますし

手帳もまだ取りに行っていないし。

役所の手続きもあるのですが・・・。

 

部屋の中でさえ、呼吸が重苦しいので

外に出るのがためらわれます。

 

暑くっても30℃までで、28℃が平均くらいな夏がいいな・・・。

(いいな。いいな・・・。)

 

職場のエアコン事情

 

今は無職です。

病院に勤めていたころの話になります。

 

公立だったからでしょうか?

夏、猛暑の日は昼の高気温の時間帯は

患者さんがいない場所のエアコンがすべて止められていました。

 

医事課や、病院自体の総務のような職員だけの区画。すべて。

 

廊下、診察室、病室はちゃんと稼働しています。

熱中症で運ばれてくる方も多いですから、患者さんのいるところは冷えています。

 

私は、一日の半分が病棟。そのあと半分が医事課のデスク。

という感じでしたので、エアコンのついていない時間帯に

医事課で仕事をすることが多かったです。

 

エアコンがついていない・・・医事課。

頭、モウロウとしてきますよ・・・。

窓口や入院手続きのところから、見える位置でしたので

表向きは普通にしていましたが、実はモウロウ・・・。

トイレに行くときには、廊下に長くいるために

遠い場所のトイレに、行っていました。

 

学生時代のエアコン事情。

中学は、エアコンはついていませんでした。

公立です。

高校は、エアコンの吹き出し口があって、

入学時にはワクワクしましたが、卒業まで一度も稼働しませんでした。

公立です。

 

自衛隊・その前はアメリカ軍の基地だったところに隣接していたので

窓は二重窓。二重サッシではないです。

航空機が飛ぶので、たぶん基地返還前は学校上空も飛んでいたのかな?

その頃はエアコンも稼働していたそうな。

 

私の頃は、返還後だったので?もしくは老朽化のため?

二重の窓を開け放すだけでした。が、

風が入ってこない・・・。

 

中学では、職員室だけはエアコンで涼しかったです。

先生に「職員室だけ涼しいなんて、ずるい!」と抗議しましたが

「いいだろ~!」と自慢されただけでした"(-""-)"

 

高校は、教科ごとに先生方の部屋が別にありました。

先生を訪ねるときは、教科別の部屋へ行くので

初めて職員室に入ったのは、3年生の終わりごろです。

なので、エアコンが付いていたかは覚えていません。

 

この気温で、生徒には我慢をさせて

職員室だけエアコンがついていたら・・・

どうなんでしょう?

今って、職員室もエアコンなしでやっているのでしょうか?

 

そこがちょっと気になる今日この頃です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク