さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

私を追い詰めていたのは「私」。今日はそれを思い知りました。

スポンサーリンク

 

全身の震えというより「けいれん」?

身体が勝手に動き出し、手足が宙を切り

自分のことながら驚きました。

 

そんなからだの状態になった後は、

消耗が激しく、使い物になりません。

 

今も左手は震えています。

こんばんは。さゆです。

 

精神的に追いつめられると、思わぬ症状が出ます。

明日は、マンションの排水管の清掃があります。

本当は今日だったのですが、くまくん🐻が不在なため、

明日にしてもらいました。

 

まだ家の中に他人がいることに脅えがあります。

何かの点検の際には、別室に隠れています。

 

排水管の清掃は2年に1度。

大体10月です。

 

わかっているのに、排水口周りを用意できなかった。

荷物があると邪魔。

日頃くまくんに頼りきりなので、

排水口のトラップなどはヘドロ状態。

 

なんとかヘドロは取り除きました。

床もシンク回りも作業しやすいように、

ものを片付けなきゃいけないのに、

それを洗面所・洗濯排水口・浴室排水口。合せて4か所。

 

2年前は、きちんとできていました。

浴室の床・壁まで洗い上げていた。

 

なのに、今日は・・・。

 

焦れば焦るほど、体が言うことを聞きません。

 

 

エチケットであり、私の見栄。

作業個所を清潔にしておくのは、作業員さんに対するエチケット。

 

だけど今日の場合、ただの見栄はり?

大方は、くまくんが移動してくれています。

くまくんの帰りは明日の朝です。

 

本当に少しの手間なのに、できなかった。

 

やろうと思うことで、今までに経験したこともないほど

身体のコントロールが効かなくなった。

 

せっかく休んでいるのに、休めていないのは

この私の性格故。

 

わかってはいたのだけど、

今日は思い知らされました。

 

汚い、掃除の行き届かない部屋。

人が入るなんて、恥ずかしくて息が止まりそう・・・。

 

だけど、これが現状。

くまくんが助けてくれる。

できないことに怒ることもなくなった。

 

追いつめると、制御不能な状態になることを

私より先に学習したらしい・・・。

 

ごめん。🐻。

あした、よろしくね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク