さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

家族そろって家計会議。夫婦二人世帯の家計分担ってどうやっているの?

スポンサーリンク

夫婦二人。共働き家庭の家計分担ってどうなっているんだろう・・・?

f:id:sayu71:20180602215549j:plain

 

結婚16年も経っていて、初めての家計会議。

もちろん議事進行は さゆ でおおくりします。

 

ところで世の共働き夫婦二人世帯って、どうやって生活費を分けているの?

 

結婚雑誌ゼクシィさんによると

 1.【全額一方負担型】……どちらか一方の収入で生活費をやりくりして、残りは貯蓄するパターン

2.【共通財布型】……ふたりが一定の額を共通口座に振り込み、その中で生活費をやりくりするパターン

3.【項目別負担型】……家賃は夫、食費は妻など、項目ごとに分担するパターン

 の3パターンが多いようです。

 

 

我が家の場合・・・生活費の分担は、ほぼ私だった・・・。

まぁ、いろいろ理由はあるんですけどね。

独身時代に買ったマンションのローン。

新婚2か月経たずに、くまくん病気で事実上の解雇で無職に。

くまくん、ずっと受験生。

とかね。

 

くまくんの稼ぎはくまくん自身の経費となっていまして、

保険・年金・衣・医・保険・お小遣い・旅行積立などなど。

 

来年からは私が、完全にくまくんと入れ替わることになります。

純粋にくまくん🐻自身の必要経費と生活費を計算し、月で割り、月に最低何日の労働が必要かも割り出しました。

 

くまくん、慌ててましたねぇ。

え?夏にそんなに仕事ないよ???

 

「ないよ。じゃなくて」・・・という言葉をぐっと飲みこむ。

あ。欲しい作業着があるんだけど!

「収入に見合わない作業用品は、副収入から出してください。今後は。」⇐ちゃんと言いました。

 

そう。今年の1月1日から始めた副業。一切家計に入れてくれなかったくまくん。

で家計口座から好きなだけ、空調服とか作業靴とか買いまくるもんだから家計が破綻。

 

そこをもう一度、言い含めました。

家計費口座からくまくん🐻が引き出していい金額も定めました。

なににいくら使っているのかもはっきりさせました。

 

正直、追い詰められるとてんかん発作が出る可能性もあり、今まで怖くて言えなかったこともありますが、私がこの状態では仕方あるまい。

 

今の収入に余暇費などはありません。

そこは私次第ってところでしょうか?

 

二人分の旅行費が作れるくらいになりたいな。

 

本当は家庭の数だけ、分担方法なんていろいろですよね。

 

今年最後の三連休。

皆さんはどこで過ごしているのでしょうか?

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク