さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

たぶん私は焦っている。

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

焦りの原因

今日も、聴覚過敏がすごいです。

音とか、突然呼ばれるとか、

くまくんがいるだけでも、音がすごく耳にささります。

脳に刺さっているのかな?

とにかく、そのたびに身体が固まり

へんな声を私も出しています。

 

自分1人の時も、他所様の生活音で

耐えられない時もあります。

くまくんが家にいるということ。

つまり音が発生する元でもあるので・・・

 

私一人の時間が、すごく恋しい。

 

ここにきて、聴覚過敏がここまでひどくなったのは、たぶん私が今後について、すごく不安だからかな?と思います。

 

来月半ばで、一年半の傷病手当が終了します。

本当に助かりました。ゆっくりできました。

 

だけどまだ、働ける自信がないんです。

 

音にあふれている外に行くときは

耳の中が痒くても、耳の中の皮膚が荒れていても、耳栓がないと出かけられません。

音で精神的に参ってしまうので。

 

診察の時は、呼ばれる声に気が付かないと困るので

耳栓は右側だけにして、左側は外して対応しています。

これが結構つらいんです。

 

車の運転もそう。

耳栓をしたまま、運転はできないから、

どうしても乗るのをためらってしまいます。

 

自分でも、かなり異常だと思います。

でもこれを克服しないと、働けない・・・。

 

こんなに音に敏感なのに、

音のする方向は正しくとらえられないんです。

音だけが直接、私に響いている感じで

どこから聞こえているかは、また別問題のようで・・・。

 

自律神経の乱れのせいだと、言われていますが

不安から来ているわけで、どうにかならないのかな?

 

自分で自分を、働けないように追い込んでいる気がして、とてもつらいです。

 

あと一か月で、どうにかしないと。

と、焦る気持ちが一番厄介なのかも・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク