さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

まだ「アイスノン」を愛用しています・・・。&墨の匂い&断捨離

スポンサーリンク

こんにちは。さゆです。

 

今日も気圧の先取りで、しんどかった・・・

 

 

涼しいけど、暑い!

 

これは・・・あれですね?

更年期障害ですよね?

 

足元は冷たく、上半身は汗だく💦

靴下はモコモコ。

頭には「アイスノン」

 

寝ようとしても、滴り落ちてくる汗をぬぐうのに忙しい・・・。

頭まで痛み出し、背中から腰、ふくらはぎ。手足の指、手首に

湿布祭りで仰向けで寝ると背中が痛むので常に横向き。

いい加減、肩と上腕まで痛くなってきました。

 

眠る前に飲むロキソニン・・・。

負けた気分です。

 

 

墨の匂い

 

8年ぶりに、墨と硯を出してきて

墨をすりました。

 

小中学校では大嫌いだったこの作業。

墨汁なんて使っていましたものね。

 

今は、心を落ち着けてする墨のかほりがいい。

 

8年ぶりの筆は・・・

酷い字でした。

 

半紙も色が悪くなっているし。

 

写経は3行で終了となりましたが、心は落ち着きました。

 

 

f:id:sayu71:20180513151628j:plain

本日の断捨離

 

成果なし。

 

写経セットを引っ張り出すので、精一杯でした。

写経セットは、うまい具合にこじんまりとまとまっていて、

あぁ。以前はこうやって片づけができていたのよね・・・。

と、精神が異空間へ旅立ってしまいましたが・・・。

 

その箱に納められていた、「写経」した半紙。

これどうしよう?

たまったらお寺に奉納しようと思っていたのだけれど。

 

いろいろな願いを込めて書いたものだから、普通に捨てられない・・・。

かと言って、取っておくものでもなし。

いつ行けるか分からないけれど、お守りなどと一緒にまとめておこう。

(そして、それ自体を忘れる。・・・あるある)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク