さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

不眠と過眠

スポンサーリンク

不眠です。さゆです・・・

 

過眠期から不眠期へ

ながいなが~い過眠期を終えたようです。

ここのところ「不眠」です。

 

不眠歴は小学生からなので結構長いんですけど、

ここ1年近く初めての「過眠」を経験して、再び「不眠」となった今、感じたことは・・・。

 

 

ただ起きているのは、とても辛い・・・。

「不眠」も「過眠」もとても辛いです。

 

でも休職・退職してしまった今、静養している今。

今どちらがつらいと言えば・・・「不眠」です。

 

働いていなくて、なんの役割もない今、「過眠」をしても身体がつらかろうが精神的に辛かろうが、眠っている間はただ寝ているわけで・・・。

 

ところが元気だったころとは違い、今は「不眠」になっても何もやることがありません。

ていいますか、出来ないんですよ。なにも。

 

座位は長く続かない。疲れて。

 

気力もないまま~。

なんじゃこれ?です。

 

もちろん。

働いていたり、学校に通ったりしていたら「過眠」は大きな障害です。

辛いですとも。

 

だけど・・・今の私にとって。これ限定で言えば、やっぱり何もやることもなく、しんどくて唸りながら眠れないのは結構きついですね。別の意味で。

 

そんな私の隣の部屋で、熟睡できているくまくん🐻。

ちょっと尊敬・・・しそうになったが、実はあきれています。

 

あの人は神経細いんだか、太いんだか20年近くの付き合いがあっても未だにナゾ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク