さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

祝!ローン完済!!!え?え~~~~~~????

スポンサーリンク

100円・200円の利益を求めて、せっせと郵便局まで通っている

さゆです。

f:id:sayu71:20181219205902j:plain

このように小銭とアンケートポイントサイトで貯めたポイントで、本を買っているような私が・・・

 

住宅ローンを完済いたしました!どうやって?

 

すべて、くまくん🐻のおかげです。

まぁ、私も頑張りましたがw

 

あと2年2か月。一般的な年収1年分の残債務。

これが私を苦しめていたわけです。

 

職を失ってからも、貯めていたものでつないできましたが

とうとうあと1か月分しかお金がない!というところまで追い詰められた私。

 

29歳から払い始めた住宅ローンですが、結婚前に繰り上げ返済を重ねていたので

もともと年数は9年ほど縮まっていたのです。

 

私の名義で私のローン。なので、一人で頑張って払い続けました。

くまくん🐻の収入が少ない時期は、生活費もかなり受け持ってきました。

 

でも「もう無理だ~~~!」と、叫んだ私に、やっとことの大きさが理解できたくまくん🐻

 

マンションの価格さえ知らなかったくまくん🐻

 

びっくりして残債務分を用立ててくれました!

え?お金持ってたの???

 

結婚前の貯蓄額なんて知らないのでびっくりです。

でもそのままもらうと「贈与」になってしまう。

 

で、銀行と税理士さんと相談をしていたわけです。

 

税理士さんのお話を基に書類を作り、金銭問題がクリアし、本日無事完済となりました!

あとは司法書士さんが、抵当権を外す手続きをしてくださいます。

 

くまくん🐻は私より9歳年下。

多分、病気を複数持っている私の方が先に死ぬでしょう。

私の親族には、マンションはくまが相続すると伝えてはありますが、

子供がいないので父親には(そして弟にも)相続放棄をしてもらわねばなりませんね。

 

これが結婚して16年。くまくん🐻がくれた最大のクリスマスプレゼントになりました!

 

よ~し。障害年金をいただけることになったら、中止していた治療も現状維持で経過観察になっている病気もちゃんと診察に行こう。

 

そして少しでも働けるようになったら、この10年行けなくなっていた旅行を再開したい!

 

今後は年齢のことも考えて、難病を抱えていることを意識しながら、自分を大切に生きていくぞ!と誓ったのでした。

f:id:sayu71:20181220153144j:plain

 

スポンサーリンク