さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

気持ちが動かない時。 どうしてます?

スポンサーリンク

こんにちは、さゆです。

 

今回のお泊りは先月とは、ちょっと違った。

先月は、講習会へ参加するために

できるだけ会場に近くて、安いホテルに泊まった。

ということだけで、すごくテンションが上がりました。

 

二回目だから?

それとも、梅雨だから?

 

今回は、同じお泊りでも

個室だし、浴室もあるし。

 

だけど、行く前からテンションはダダ下がりでした。

 

荷造りも、しないまま。

予習もしないまま。

 

慌てて、リュックに荷物を詰め込みましたが、

明らかに余計なものを詰め込んでいる。

先月よりも荷物が重い・・・。

 

行きなんて、テキストもないし

重いわけないのに。

 

そして案の定、

13時間の滞在時間はほとんど眠っていました。

 

記入してポストに入れるつもりだった

書類もそのまま持って帰ってきたし。

いまだに、手を付けていないし。

 

気持ちというか、心というか。

反応がなくて、ちょっとやばいな。って感じです。

 

これも、仕事を休む理由の症状ではあるのだけど、

急激に落ちてきたので、調整が利かな過ぎて。

 

梅雨のせい?ってことで、無視しちゃいましょうか。

 

 

今回の講習で、印象的だったこと。

 

午前中の「法規」やら「改正」の部分を免除してもらい

午後からの参加にしていただきました。

 

現場を離れているから、

ちゃんと受けた方がいいのだけど。

 

免状の更新。ここに重きを置いて

身体を優先しました。

 

皆さんがお昼休憩に入った時間に会場につき、

テキストをできるだけ読むという作戦でした。

 

予定は未定。

 

テキストをめくっていたら

びっくり仰天!

 

途中から、ページが上下反対になり、

さらに、閉じられていないページが複数枚。

 

おいおい・・・。

 

お高い講習費だけあって、テキストは立派なんですよ。

講習会の後も、仕事の参考にできるくらい。

 

なので、納得がいかない!

 

このテキスト、私だけ?

今回、みんなこれで我慢しているの???

 

頭の中が「???」だらけで

もはや、予習ができない状態に。

 

テキストと、免状と受講票を手に

ロビーをうろつくも、職員さんもお昼休憩。

だ~れもいない。

 

体力低下に加え、ちょっと興奮したため

さらに体調悪化。

 

ようやく、講義の15分前に職員さん登場。

 

午後から参加組が、手続きで込み合う中、

テキストを見せて話しかけるも

めんどくさそうにされ、ちょっと!とまたもや力んでしまう。

 

ようやく、ほかの職員さんが顔を出し、

テキストを確認してくれて、交換の運びとなりました・・・。

 

完成品を手に入れたら、すぐに講義開始。

 

もうどうにでもなれ!って気分。

 

しかも・・・。

午後の講義の先生、滑舌が超問題ありなのですが・・・。

 

聴覚過敏と聴覚障害を併せ持つ患者としては

まったく聞き取れないぞ!

 

むにゃむにゃ。って聞こえる・・・。(ノД`)・゜・。

 

パワーポイントが、せめてもの救い。

 

そんな状態で、ぐったりと迎えた効果測定。

 

通路向こうのおじさん

おばさんに、おじさんと言われるの

いやよね。でも多分、あちらが年上のはず。

 

その方が、なんというか、力が抜ける・・・

脱力系のかたでした。

 

試験終了5分前。

試験官が告知します。

 

「え?うそ!!!」

いきなり、言葉を発してこちらはびっくり。

 

時間終了を合図に、筆記道具を手から離さなければなりません。

ん?なんか、そわそわしてる???

 

問題用紙と解答用紙を回収されたら

即テキストをめくりだした。

 

こうなると、私の意識はそちらへ集中。

 

「あ・・・。なんだよ。こっちか・・・。」

 

ありゃりゃ。間違えちゃったのね?

 

こうもすべて言葉にされると、

なんだか微笑ましくなってくる。

 

そして、運命の時。

 

免状が返却されれば、合格。

免状の代わりに紙を渡されると、補講です。

 

「うぉ!うそ!?まじ?やった!」

 

よかったね。合格したじゃん!

完全に感情移入してる私。

 

私も予習できなかったけど、

体力振り絞って、免状を返却していただきました。

よかった・・・。まじで。

 

よくないのはその後。

 

先月よりつらい。

短時間なのに。

 

そして・・・木・金と二日間、寝込みました。

これはいつもか?

きょうも、午前中に通院ならず。

 

すべてを来週に持ち越します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク