さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

電子レンジ用圧力鍋(旧タイプ)をひさしぶりに使ってみました。

スポンサーリンク

さゆです。

 

こんなものを持っていた。

マイヤー 旧タイプ 電子レンジ圧力鍋 ブラウン MPC-2.3BR

 

マイヤー 旧タイプ 電子レンジ圧力鍋 ブラウン MPC-2.3BR

こちら、数年前に流行りました?か?

私は、買ってしまいました💦

 

昔はこれでも、料理もちゃんとしておった。

(日本昔話風)

 

本日のメニューは「丸ごと玉ねぎのコンソメスープ」

読者さまが作ると聞いてから、もうずいぶん経ってしまいましたが

実は・・・食べたかったんです!

 

ちょっと時期を外してしまいました。

 

作るったって、玉ねぎ剥いて切り込みいれて

コンソメの素と水を入れて、あとはレンジで加熱。だけ!

 

いったん、取り出してコクを出すためにシャウエッセンをプラス。

もう一回、レンジに入れてしばし待つ。

 

最後にちょっとブラックペッパーを加えてできあがり。

 

なんで、これくらいのことができないんでしょうね?私。

 

実は、ガスコンロ用の圧力鍋も・・・

持っています。

今は、深型鍋と化しています。

一度も、圧力鍋として使っていません・・・。

 

笑っちゃうんですが、買った直後に

圧力鍋の爆発事故をTVで見て、

怖くなってしまったんです・・・。

 

魚の骨まで柔らかく料理できる。というので

欲しかったんですが、一度も作っていません。

 

おっかしいな~?

 

あ、でも蒸し器にもなるので・・・なんて💦

 

玉ねぎ丸ごとコンソメスープ。

普通においしかったです!

玉ねぎとシャウエッセン。いいコンビです。

キャベツとシャウエッセンも好きな組み合わせです。

 

食べてる最中に、ブロッコリーがあったのを思い出しました。

 

スープはまだ結構残っていたので、

ブロッコリーを料理ハサミでザクザク切って

洗って加えて、もう一回加熱中です。

 

野菜って、新鮮だったら

熱を通すだけで、すごくおいしくなるんですよね。

 

焼くだけ・蒸すだけ・煮るだけ

今日は、野菜の下ごしらえが楽な材料でした。

だから、やれたともいう・・・。

 

立ってる時間が短いのもポイントかな?

 

一晩経って。

昨日は(も)

すごくよく寝ました。

昼寝もしているのに、21:00くらいには就寝。

 

朝は4:30頃に目が覚めたのかな?

 

今朝は気持ちが、少しだけ穏やかでした。

思っていることを、吐き出したからかも。

 

なにも、解決はしていないんですけどね?

 

身体が欲しているのだから、グタグタ言わずに寝てしまえ!

って思いながら眠ったのもよかった?

 

しかし。

聴覚過敏だけは・・・どうにもなりません。

 

もっと、安らがねば!!!!

って、気構えないように養生します!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク