さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

マインドマップ・・・今更ながらやってみる。

スポンサーリンク

 

マインドマップ

 

「マインドマップ」が、ビジネス・キャリアアップ系の雑誌に登場したのはいつだっただろう?

 

その後は、クリエーターさんやお仕事できる系のインタビュー記事や手帳を公開!みたいな企画でよく見かけましたね。

 

 

当時の私は、なんて見づらい・・・

と、うわべだけを見ていました。

 

マインドマップの重要性に今更気づくなんて!

ですが、気づいてよかった!と思うべきですよね?

 

うつ病を患うと、頭の中がぐちゃぐちゃになります。

整然とした思考能力が消えます。

 

これは、ずっと困っていました。

 

そんな時読んだ1冊

 

「沈黙のWEBライティング」

 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

WEBライティングを学ぶ本ですが、

初心者向けに漫画と詳しい文章を、

章ごとに構成して、初心者にもとっつきやすく書かれています。

 

ライター組合のゴウ先生のアドバイスで

漫画部分からサクッと読みました。

 

 

で。

ここにもマインドマップが活用されているんです!

 

漫画の中の素人の女性は、マインドマップの意味をちゃんと理解しつつ

組織図のような上から下へ下がっていく、マインドマップを作成していました。

 

これを見たときに私の中の食わず嫌いが、消滅しました。

 

出来上がった図面が「気持ち悪い」・・・

というだけで、大切なことを見過ごしていました!

 

「考える」「掘り下げる」

これらを見える化して、作業を助けるのがマインドマップ

 

マインドマップを学ぶ

自分のやりたいように、作成すればいいんじゃない?

と私も考えましたが、

 

考えるにしても病気を患っている状態で、最高の思考など期待できません!

なので・・・

新版 ザ・マインドマップ(R)

書評を読んで、今の私のレベルでもついていけそうな参考本を買いました。

 

まだまだ読めていない本が

積読・kindleの中にもたくさん!!!

 あるのに・・・💦

 

 

まず、思考の整理からマスターしなきゃかな?

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク