さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

「確定申告」ではなく、「市民税・県民税申告書」の提出ですって・・・

スポンサーリンク

e-TAXの「ID・パスワード方式」

の届けをしているので

今年は簡単!!!

 

の夢が、

早くも崩れ去った さゆ です。

 

去年は無収入なのに「社会保険料」を払っただけの源泉徴収票

を1枚ぴらりと退職時に頂いていました。

 

年末調整もしていないですし、

確定申告すれば、「市民税・県民税の申告」も同時に終わるので

確定申告をe-TAXで済ませる気満々!

 

が。

収入が¥0-で社会保険が8万円弱あると

収入が保険額より少ないと言って

先へ進ませてくれません。

 

去年は、収入がちょっとあったけど

社会保険の方が多かったがすんなり進めたのに・・・?

 

市役所に電話。

その場合は、市役所か地域のセンターに

用紙を取りに来いと上から発言・・・。

 

送ってくれよ・・・( ;∀;)

 

でもでも。

今年の申告はとても大事。

なぜなら「障害者」としての初めての申告だから。

手帳の級は3級なので、ほとんど考慮はないと思うのだけど

申告しとく方がいいでしょ?多分。

 

なので!今年の申告は手書きです!

はぁ・・・時代に退行している。

電子申請どころか、申告書をもらいに出かけて

からの~「手書き」ですよ?

 

なんとかしてくだせぇ・・・。

 

せめて歩いて取りに行ける場所に

申告書、置いておいてよね?

 

交通費かけて取りに来いなんて。。。

 

泣けそう・・・泣ける。

f:id:sayu71:20181219205744j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク